準備⑤海外旅行保険 | キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

キノシティのピースボートレスキュー 〜冬出発南半球 南航路の旅〜

voyage116南半球
突如ピースボートに乗ることになったキノシティが備忘録を兼ねてブログ始めました。これから旅に出る人の参考になったら幸いです。

少し前の話ですが、海外旅行保険を契約しました。

 

今回契約した海外旅行保険は一番保障内容がいいものにしました。

確かに高くて、代金を振り込むときは「ファーーーーー!!」ってなりましたが、いろいろ考えると我が家には私も含め、基礎疾患のある人が2人いるのでこの選択は間違っていないかなと思います。

 

保険は年齢に応じて、70歳以上、69歳以下、39歳以下のものがあります。

69歳以下の保険にはJG1、JG2、JG3と3タイプがあります。(70歳以上も3タイプあります。)

私たちが選んだのはJG1の治療・救援費用が無制限のもの。151,000円。(ファぁーーーー高い‼️)

治療・救援費用が無制限が一番の必要かなと思ったからです。もちろん疾病死亡の金額も一番高いです。

 

なぜ治療・救援費用が無制限にしたかというと、基礎疾患があるのはもちろんですが・・・

 

旅行会社に元々勤めていた妹が「クレジットカード付帯の海外旅行保険で出かけた人が、海外で怪我?病気?をした人がドクターヘリで運ばれた上に現地で入院、日本に帰ってくる際に医師付き添いで帰ってきて数千万請求されてた」と教えてくれたからです。

楽しむために出かけるピースボートですが、日本に帰ってきて働けない上に治療や返済に莫大なお金がかかるのはつらい・・・。一日約1400円でそれが保障されるのであれば決して高くないと思います。

 

ちなみに39歳以下限定タイプで保険料25,000円のものもあります。

あくまで「保険」。されど「保険」。

自分が何を必要とするかよーーーく考えて契約すべきかなと、思います。

 

ちなみにピースボートでは参加される方がドクターヘリで運ばれたり、急遽近くの陸地に着岸して予定がずれ、本来の寄港地に行けなかった・・・・とかあるらしいです。

今回のvoyage116ではそのように大きな病気になる方がなく、みんな元気に行けたらいいですね😊