娘とゲームの話を珍しくしていました。

というのも、『ときメモ』ことときめきメモリアルのリマスター版の開発を

KONAMIが発表したからでした。

そのリンクが下です。

 

もう30年経ったのかとおもうと時の流れは速いです。

私はプレイしたことはないのですが、当時は知る人ぞ知るゲームでした。

娘は30年前のドットが粗い絵も味があっていいと言っていました。

「ときめきメモリアル」のリマスター版の動画です。

 

 

 

 

また、こちらも以前からリマスター版が開発されるとアナウンスがあり

発売間近と言われていた、幻想水滸伝の発売日の発表され、

なんと、25.3.6(遅い!)がありました。私の予想では今年の正月ぐらいにとっくに発売されるもとだと思っていました。

 

こちらもリマスター版の紹介動画です。

幻想水滸伝は1・2ともクリアしたはずですが、記憶が飛んでしまっています。

もう一度、シナリオを楽しめるので、ぜひ買いたいです。PCのSteam版を買おうと思っています。

 

この2つはKONAMIで、9766コナミグループです。権利とかうるさくなって、最近あまり評判がよろしくありません。今もCygamesのウマ娘と揉めています。Cygemesは4751サイバーエージェントです。

KONAMIはパワプロが今は有名ですが、過去からの一番評価が高いのはメタルギアでしょうか。私はスナッチャーやポリスノーツなどの謎解きアドベンチャーが好きでした。他にも昔は面白いゲームをたくさん世に出していました。

 

私はゲーム会社の上場ってあまり好きではありません。

四半期を意識して作っているゲーム会社なんて面白くないじゃないですか。

やはり、開発が遅れたってゲーム会社が納得いくものを作って欲しいです。

ゲームを作っている上場企業で一番規模がデカいのは、7974任天堂ですね。

私が学生や若い頃にはまったのは光栄の信長の野望三國志水滸伝で、現在は3635コーエーテクモとなっています。大航海時代太閤立志伝も好きです。ジルオールというRPGも好きでしたがストーリーの記憶がありません。ここ最近は「太閤立志伝Ⅴ DX」が一番好きです。ゼルドナーシルトというゲームも好きだったのですが、誰も好きどころかプレイした人にも出会ったことがありません。

3723日本ファルコム4644イマジニアのゲームも昔面白くて長時間プレイしたものはあります。

あとは、6460セガサミー7832バンダイナムコ9684スクウェア・エニックス9697カプコンが有名どころでしょうけれども、ハマったゲームはないです。

 

 

ゲーム開発のミドルウェアを作っている3698CRI・ミドルウェアという銘柄を半年ほど保有していましたが、グロース市場で上がり目が薄いと感じ、我慢しきれずに売ってしまいました。

 

上場しているから仕方がありませんが、ソーシャルゲームメーカーの株自体が、

おもちゃのように上下して遊ばれているのを見て思う所があります。

 

最後に、娘がやってみたいゲームがバニーガーデンという女の子とお酒を飲むというものです。YouTubeでプレイしている人がいたのを見ると面白そうなのですが、レーティングが17歳以上なので娘には1年早いようです。

 

 TODAY'S
 
8月30日の取引

 

日経平均株価は+285.22円の38,647.75円で終えました。

グロース250指数は+7.52の669.01です。

ドル円は145円台です。

 

今日は日経平均はややマイナスでTOPIXはややプラスの日でした。

 

 

今日の取引ありませんでした

         

        


情報は自分で精査確認、投資は自己責任