日本はあまり幸福度はあまり高くありません。

このリンク先では51位です。

 

なぜだろうといろいろと考えましたが、

「搾取されている感が強いから」という予測を立ててみました。

しかし、このランキングの上位は1位のフィンランドをはじめ、

北欧の税金の高い国が上位に来ています。

うーん、でもこれらの国は高福祉で国民の満足度は高いのではないでしょうか。

 

日本は所得は増えないし、(社会保険料含む)税金が高くなるし、

消費税率も上がって来ています。

それに引き換え、行政サービスが向上したかというとそれもクエスチョンマーク。

 

賃金も上がっているが、物価も上昇しているアメリカの幸福度ランキングは23位

下の画像はインスタから流れて来たものをお借りしました。よくまとめられています。

日本は賃金も外食もサービス料も安いが国会議員の年収が高い。

その割には国会議員は仕事をしていないように感じますし、

実際に行政サービスが向上していれば文句は出ないと思います。

私の若い頃はハンバーガーは「アメリカは1ドル、日本では3ドルもする(3ドルバーガー)」と

言われていて、日本の食料品がいかに高いかと紹介されていたのに。

今では賃金も物価も日本が安くなってしまいました。

 

それで私の幸福度は今の状態はかなり幸福です。

健康も行動の自由もあまりありませんが、十分に福祉を受けているからです。

仕事を頑張って世の中の役になっているという充実感はもうありませんし、

それを追い求めることは不可能です。

病気を発症して生活の充足感を追い求めているときはそれはそれで辛かったです。

諦めたからこその幸せを感じていると言えるでしょう。

引退をされた人は世の中の役に立っているという満足感はなくなるでしょう。

それを受け入れなければなりません。

 

現在の日本人は搾取だけされてリターンも満足度も少ないし、

世の中の役に立っているという充実感も薄いのではないかと思います。

なので、納めた税金の一部が帰ってくるような感じがするふるさと納税に楽しみを見出すのでしょう。

ふるさと納税、初の1兆円超へ 23年度、利用者1000万人前後に

 

 

日本国憲法第二十五条第一項

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

 

今の私は「健康で文化的なまあまあの生活」と言えるでしょう。

ほとんどの人は「自助で健康、お金を使わないと文化的な生活が出来ない」が当てはまると思います。

 

 TODAY'S
 
7月26日の取引

 

日経平均株価は▼202.10円の37,667.41円で終えました。

グロース250指数は+2.35の642.91です。

ドル円は154円台です。

 

ドル円がちょっとリバウンドして円安方向へ進んでいます。昨日米ドルと豪ドルを買っておいてよかったです。しばらくはここらで拮抗するかもしれません。

今日は少しずつ株価が下がっていきましたが、下がったという気がしません。昨日の下げはきつすぎたためです。

そして割安なものを拾おうとしてもなかなか勇気が出ません。

買い増して長期で持ちたい7203トヨタはいつが買い時なのかわかりません。

 

今日の取引

9262 シルバーライフ 200株売り。943円。

          全部売りました。私は10ほどの銘柄削減を目指しています。

          宅配食の企業ですが競争が激化しています。

          ユーザとしては値段は低価格ですが味では

          負けていると感じました。

2497 ユナイテッド 100株買い。811円。

          200株保有になりました。高利回り銘柄です。

          投資事業(企業に投資)がメインで成功の具合により

          業績が変わります。

 

 

 


情報は自分で精査確認、投資は自己責任