いつの間にか土用の丑の日は終わったのでしょうか。

学生の時によくタレだけ買ってご飯にかけて食べていたのを思い出します。

 

トランプさんの政策って一貫性がないらしいのですが、

取りあえず利下げドル安を目指していることのこと。

 

利下げするとインフレになりますが、

トランプさんが過去大統領のときにはインフレじゃなかったので、

私の時にはインフレにならないという苦しい言い訳をしています。

関税もあげると言っているし、どうなるのでしょう。

トランプが大統領になるのはけしからんと言っている日本人もいますが、

アメリカが民主主義で民意ならば真っ当なことなんですよね。

 

ここ1週間で円高方向へ進んだし、今後どうなるかわかりません。

私の予測ではしばらく160円前後でウロチョロすると思っていたので、

すでに外れています。

日本が利上げしようが何しようが円安は変わらず、

円安でなくなるのはアメリカが利下げした時だけと思っています。

なので、大統領選で誰がなるのか決まるまで140円~150円ぐらいなのかなと予想。

トランプさんで確定したら135円~145円くらいでしょうか。

その後のトランプさんの政策で120円くらいまで下がると予想している人もいるのでしょうけどどうなのでしょう?

 

日本の最悪のシナリオは、

トランプの円高ドル安誘導&関税引き上げで日本株安。

円高株安がずっと続き、日本の資本だけでなく、外資も日本脱出。

(円高株安は民主党政権を思い出してしまいます。私は民主党よりその時の日銀が悪いと考えています)

本当に日本の円の力がなくなり、円安へ。円安株安時代へ。

こういう状況を本当の「悪い円安」というと思うのですが、

今マスコミの中では円安で物価が高騰しているの現状を悪い円安とさしているところもあるので、なんだかなあと思っています。

「悪い円安」はスタグフレーションを引き起こすことでしょう。

 

最悪のシナリオを回避するには、日本の政治家がトランプ氏と信頼関係を結び、

説得することだと思いますが、中国に強く出ることが出来ない岸田政権ではダメでしょう。

参考:日中がワクチン開発などで協力

また、パンデミックが起きたらお互いに人道支援をしあうのならわかるのですが、

ワクチン開発は技術供与になるだけです。

日本の経済が停滞していたのは、中韓へ様々な技術が流出していたせいでもあるんですから。

 

私は日本の政権がどうなった方がいいとは書きませんが、

日本の利益にかなうよう進めていただければと思います。

全世界とすべて仲良くすることは不可能なのですから、

最善の策はなんなのかをよく考えて欲しいと思っています。

 

 TODAY'S
 
7月25日の取引

 

日経平均株価は▼1,285.34円の37,869.51円で終えました。

グロース250指数は▼7.65の640.56です。

ドル円は152円台です。

 

ドル円が引き続き円高方向へ進んでおり、まだ円高に進む可能性は高いのですが、取りあえずここらへんで、米ドルと豪ドルを買っておきました。

今日もずるずると株価が下がってしまい、流石に一喜一憂しないと思っていても大きい下げでした。

私の口座で2497ユナイテッド、妻の口座で9432NTTを指値で買い注文しておきましたが、下がらず買えませんでした。

その他、指値で買い注文を出しておいたものが買えました。

明日もっと下がるのなら、妻の口座で7236ティラド7241フタバ産業のような高配当銘柄を狙うかもしれません。

今日から余裕があったら、約定金額も書いていきます。

 

今日の取引

1540 純金上場信託 3口買い。11,020円。11,980円。10,940円。

          新NISA35口、特定55口保有。

          金のETFの含み益が減ってきました。

3777 環境フレンドリー 200株買い。35円。

          低位株です。3,500株保有。無配です。

9343 アイビス   100株買い。3,595円。

          新NISA100株、特定100株保有。

          年初でNISA枠で買い、

          買い増すタイミングが今日になりました。

          順張りのつもりで買いましたが、

          随分ここ数日で下落しましたね。

          お絵かきアプリの開発メーカーです。

 

 


情報は自分で精査確認、投資は自己責任