以前、早期退職したらお金をずっと使わずに暇を持て余しても自宅にいる覚悟が必要と書きました。

しかし、それによってストレスを溜め込んでしまう過ごし方も健康的ではありません。

お金を使わずに運動し続けるモチベーションがあればいいのですが、

なかなかそうはいきません。

 

現在働いている人でも旅行というのは良い息抜きになるのではないでしょうか。

早期退職しても現役の友人と遊ぶのは価値観が違ってしまっているので、

なかなか楽しむことが出来ないかもしれませんが、

ひとり旅行となればお金の使い方時間の過ごし方は思うがままです。

家族のいる人は家族旅行となるわけですが、そこは家族と意識を共有しておく必要があります。

あなたは旅行は好きですか?

好きなら退職しても旅行は楽しみとして取っておくとよいです。

旅行へ行くことのメリットは、健康であり続けられることです。

体力がないのに旅行へ行くことは出来ません

また、旅行先ではたくさん歩かなければならないので、普段からその体力はつけておかなければなりません。

行きたい場所へ難なく行ける、やりたいことが出来ることは素晴らしいことです。

私はまずないですが、あなたは山歩きやアウトドアが好きになる可能性が残っているのです。

 

財源(笑)ですが、旅行へ行くお金は新NISAの成長投資枠1年分の利益を使ってみてはどうでしょうか?

新NISAやってみて思ったのですが、積立投資枠は投資信託の評価が上がることを目指して資産を増やすことを目標とし、成長投資枠は株価などの資産が下がらずに減配の可能性が少ないインカムゲインを主として得る目的とするのがコツではないかと思いました。(私はそうしていないため、失敗している部分もあるのです)

話を元に戻しますが、

成長投資枠の1年分、240万円×配当4%だとすると、9万6千円(非課税)です。この分だけは再投資せずに旅行に使ってしまうのです。

 

ただし、身体的・精神的に健康を損なって退職した人は、

健康を取り戻すまで旅行は控えましょう。

10年前、私が精神病を発症した後、妻は私の気分転換も兼ねて沖縄旅行を企画したのですが、私はほぼホテルの中か、外に出ても海か景色を座って眺めているだけでした。ただでさえ精神状態が思わしくなく休みを不定期で取っているのに、旅行で有給休暇を使ってしまって、さらに精神的に追い詰められるということが起きました。

移動にも疲れてしまい、旅行から帰って来たときには状態が悪くなっていました。

 

現在でも私は旅行に行く気力・体力がありません。

(医学的根拠はありませんが)精神異常は脳の病気でもあり三半規管もおかしくなっており、旅行に行くと乗り物酔いのような現象になってしまうというように私は感じています。

自分で運転して外出するとマシになるし、遠出の疲れはダウンしてしまうような疲れです。

今、遠方の親戚にご不幸があったとして、そこまで行けるのか自信はありません。

でも、元気になったら、旅行はしてみたいと思いますね。

不健康な現在は、妻娘が旅行に行っているときは、猫二匹とお留守番です。

健康なときに行く旅行はいいものです。

20代の元気なときは電気街だったころの秋葉原に旅行に行ったり、富士山の麓の温泉に行ったりしましたね。

海外旅行は、イギリスに留学した姉の元を訪ねるのに25歳に1回、

30歳で新婚旅行でタイのプーケットに1回の計2回です。

どの旅行も今でもいい思い出です。

 

今回は、FIREや早期退職して引退する場合にも、

ちゃんと旅行などの息抜きの方法も考えて仕事を辞めた方がいいということを言いたかったのです。

妻の祖母は、祖母の姉妹の中では一番お金に厳しい人だったらしいのです。

祖母の姉妹は旅行やカラオケなど楽しみにお金を使って高齢でも元気だったのですが、祖母はお金を貯めて蓄えたまま家から出ずに早くボケてしまったらしいのです。

その教訓として長生きのコツは必要とあらばお金を使い上手に息抜きすることだと思いました。

 TODAY'S
 
7月4日の取引

 

日経平均株価は+332.89円の40,913,65円で終えました。

グロース250指数は+0.89の653.92です。

ドル円は161円前後です。

 

日経平均4万円をキープしています。

今年の株主総会の郵便物を見て思ったのですが、少し個別銘柄を買い過ぎ感があったので、銘柄数を減らし、これぞという保有株を買い増し200株にしていっています。

昨日の記事の通り、日本株のETFを買い増していっています。

 

今日の取引

2854 GXテック日株 8口買い。 30口保有。昨日の記事にとおり。

1687 WTアグリ 40口買い。 220口保有。コモディティETF。

2564 GX高配日株 16口買い。 34口保有。昨日の記事にとおり。

8151 東陽テク 100株買い。 200株保有。

170A SMT好配当 11口買い。 新NISA25口、特定11口保有。

2081 政策保有解消 17口売り。 すべて売却。170A SMT好配当と組入銘柄似ているため。

2644 GX半導日株 4口買い。 新NISA10口、特定27口保有。昨日の記事にとおり。

8282 ケーズHD 100株買い。 200株保有。

1311 野村コア30 20口買い。 190口保有。電気機器多めのTOPIX抜粋。昨日の記事にとおり。

1685 WTエナジー 90口買い。 190口保有。コモディティETF。

 

 


情報は自分で精査確認、投資は自己責任