私が無駄だと思っている人生の買い物ベスト3を書きます。

 

3.身の丈以上の結婚式

男性にとっては、結婚式自体は無駄かもしれませんが、

女性にとっては一世一代のお披露目の場所なので、

強く否定は出来ません。

このイベントで数百万が飛んでいったのは今から思えば無駄。

これには注意が必要で、女性には披露宴は必要なことだからです。

妻は決して無駄だと思っていないから口には出せません。

 

2.身の丈以上の新車

私は車にお金をかけたいとは思わないタイプです。

今までに乗った歴代の車はすべて中古で買いました。

例えば、中古の100万円の軽自動車は高速道路を80km/hしか出せないけど、

1,000万円する高級車の新車はは160km/h出しても警察に捕まらない……とかだと、

価値はありますので、一考の価値はあるかもしれません。

便利さや頑丈さの価値はありますが、同じ交通規則を守らなければならないので費用対効果は全くないなと思う次第です。

車を趣味にしている男性の妻は大変だろうなと同情してしまいます。

買おうと思えば売っている場所が沢山あり、ローンまで用意されているので、買わないように説得するのが大変そうです。

私の若い頃ですが、私の周りの女性の間では、彼氏の趣味が車というのは非常に受けが悪かったです。素敵な車に乗っている彼氏というのをステータスに感じる女性は中にはいるのでしょうけど。

乗る車に個性があるのかというとそうでもなく、○○○。○○や○○○。ー○が好きな人が多いんですよね。

 

3.身の丈以上の新築の家

新築は間取りが自由に決められるというメリットはありますが、

その他はどうなんでしょうか?

30年、40年も住宅ローンを組んでまで買う価値はあるのでしょうか?

今、貯蓄がほとんどない世帯が多いのもこの住宅ローンのせいではないかと考えています。ローンの金利だけでも大きな金額です。

住宅は資産になるという人もいますが、これだけ少子化が進むと資産になり得ません。首都圏の不動産だけ価値があがり、過疎地だけではなく地方都市も資産価値は下がっていくと思われます。

地方であれば今後は安く中古住宅を買ってリフォームする方がお得でしょう。

 

 

家については今日アメーバニュースで“普通の40代会社員夫婦”が資産1億円を達成、退職するまで「今は子供2人と過ごす時間が優先」

という記事を見つけました。

安く不動産を買ってリフォームしてそれを貸すというすごいことをしています。

これを読んで中古であればこれだけしかかからず、もし自分の住み家としてこれを出来ればかなりの節約になると思いました。(この夫婦の住宅事情は紹介されていませんでしたが。)

このご家庭も家族と過ごす時間が優先と考えており、決して暇だと考えたりはしていませんので、(サイドですが)FIREを後悔するということはないでしょう。

 

 

一般的に生涯賃金が約3億円だと言われていますが、この3つで数千万単位で節約できるんですよね。でも、これらはすべて家族と価値観を共有して納得いく形じゃないと減らすのは難しいです。

 

実はうちの場合は、結婚式と新築の家は身の丈以上だったと思っています。

しかし、妻の実家がいわゆる「太い」というやつで、義父が存命だったころは、

何をしようにもポンッと半額出てきました。

もう半分は私が用意すれば目的は達成されたのです。

亡くなってからは、お金がポンッと出てこないので、身の丈にあった生活をしていますが、これもあって妻より私の方がかなり貧乏耐性が強いです。

 

ペットにかかるお金のことを考えると私は猫を飼うという選択は出来なかったと思いますが、妻が大黒柱となっている状態で、妻が猫を飼うという選択を私は止めることは出来ませんでした。結果として私が旅行も行けず、趣味の幅も狭まったので、自宅で猫と遊んでいられるのはこの妻の選択のおかげであるので、無駄かそうではないかは人によってまちまちなんですよね。

すみませんが、結論が無駄かどうかは人によるというありきたりのものになってしまいました。

 

 TODAY'S
 
6月26日の取引

 

日経平均株価は+493.92円の39.667.07円で終えました。

グロース250指数は+7.78の655.08です。

ドル円は160円突破しました。

 

今日は、数カ月前に試しで買っていた投資信託「インベスコ 世界厳選株式オープン<為替ヘッジなし>(毎月決算型)」を解約しました。

毎月決算型の投資信託はタコ足分配しており評判がよくないのでどんなものかと保有してみました。結果として、原資を損なうことなく、分配金もそこそこあり、十分に合格点を与えることができる商品でした。

しかし、ここ数カ月は全世界的に株価が落ちたことはそんなになかったのでこの結果となったのだと思います。

将来は、配当が高い個別株と分配金が多い投資信託を組み合わせるのもいいかもしれません。それには、個別株と投資信託の目利きと監視は必須条件です。

 

今日はETFのみ買って、個別株では分割後500株保有していたフジオーゼックスを100株売却しました。

 

今日の取引

1541 純プラチナ上場信託 1口買い。

1687 WTアグリ 30口買い。

1540 純金上場信託 2口買い。

7299 フジオーゼックス 100株売り。

 

 


情報は自分で精査確認、投資は自己責任