以前書いた話と似たようなことを書きます。

 

引退(私の場合ほぼ解雇ですが)しても暇と思わないことが大切です。

中にはFIREして暇を持て余し『こんな風になるとは思っていなかった』となる人もいるようです。

定年まで働いて引退することには体力がなくなっているでしょうが、元気があるうちに退職するといろんなことを出来る体力が有り余っているので暇に感じるみたいです。そういう人はサイドFIREといって、アルバイトなど好きな働き方で収入を得ながら刺激を持って過ごしているとのこと。結局なんらか社会に携わっていないと不安なようですね。

 

私はそもそもFIREは浮世離れな生活を送ることだと思っています。

経済的な自立をするということは

世間に関わるとまわりの状況と自分の置かれている立場の差を感じてしまいます。

それにまわりに関わるということはお金も必要です。

私の妻はまわり(友人など)と交流を持ちたがる方で、お茶したり食事したりしておしゃべりをしたいのでお金もかかります。いろんな買い物もしたがります。なので、妻は仕事は嫌だけど、辞められないというのです。

ちなみにそのまわりとは仕事を持ち、結婚して子どもがいるという同じカテゴリーにいる人になります。

専業主婦は専業主婦でそのカテゴリー内でしか集まらず、お金がない専業主婦は仲間にはなれないのです。(変な話ですが)

 

他人などを応援することによる楽しみ方のことを以前書きましたが、

FIREを達成した人なんかは楽しく投資をしていたのではないかと思っています。

引き続き、情報収集することを楽しみにすることは出来ませんか?

お金もかかりませんし、逆に金融資産を増やしたり防衛したりすることにもつながります。札束

私は金融資産を投資に回していること自体を楽しんでいますし、情報収集も楽しんでいますし、誰れの役にも立っていないブログを書いていることも楽しんでいます。

 

私の場合は睡眠時間が人より長い、家事労働が人より時間がかかる、文字を読んだり理解することも遅くなってしまった、パソコンPCのキーボード入力も遅くなったなど、全体的に時間がかかっているので、そもそも活動時間があまりありません。

それプラス、kindleで買った積み本を崩せていないので、時間が足りない状態です。

また、パソコンの前にずっといたり、本を読んでいたりすると、

二匹のうちの一匹が遊んで欲しいとせがんで来ます。猫無視すると爪を立てて来るので相手にせざるを得ません。もう一匹からは逃げられているのですが。ねこクッキー

最近は、平日は離れて暮らす娘のために、インスタに猫の写真をアップしています。

(meta社はインスタはまともです。Facebookは怪しさ沢山と思いつつ使っています)

結局、毎日すぐに寝る時間が来てしまいますので、暇だと思っていません。

 

 

 TODAY'S
 
6月24日の取引

 

日経平均株価は+208.18円の38,804.65円で終えました。

グロース250指数は+0.79の638.77です。

ドル円は159円台です。

 

いよいよまた160円台が見えてきました。

以前から私のスタンスは緩やかな動きなら円安歓迎です。緩やかな動きであれば円高容認です。とにかく激しい動きはいけません。

円安は物価高に繋がるからよくないと言う人おり確かにそうですが、

経済を押し上げているのも事実であります。

老後2,000万円問題や新NISAなど、ダメなマスコミですら報じている中、

金融資産は預金や保険のみで金融資産を投資に回さないのも自己責任ではないでしょうか。

ネット証券やネット銀行だと、NISAで月100円から投資できるので、

それすらしていないのは、自分で考えられないのか、考えたくないのか……。

まあ、『国が勧めてくるものは来るものは怪しい』と考えるのも自由ですが。

 

今日もETFのみ買っただけです。

 

今日の取引

2243 GX半導体 2口買い。 

1540 純金上場信託 2口買い。

1686 WTメタル 10口買い。

 

 


情報は自分で精査確認、投資は自己責任