ここ数日、株主総会のお知らせが郵送されてきます。

一応、目を通して、オンラインにて賛否を入力しています。

私はスマホが苦手ですが、QRリーダーのアプリを使っているので、

スマホから行使します。

QRを読んだ後、その飛んだURLをアプリ内で表示される使用になっているのですが、

議案のPDFを読もうと思っても、おそらく新規タブでPDFを開くように、

ページ設定がされているせいで、アプリが新規タブを許してないので、

PDFを読むことが出来ません。

他にいいQRコードを読み込むアプリがあるのかもしれませんが、

そもそもスマホが苦手な私です。

それならPCで行使すればいいのでは?と考えました。

しかし、私のPCはデスクトップPCなので、カメラはついていません。

今後もハガキではなくインターネットで議案の賛否を入力するとなると、

使い勝手のいいパソコンからやりたいです。

というわけで、安いWebカメラを購入することにしました。

価格.comの売れ筋ランキングをチェックして、第4位の製品が安いのでこれにします。

エレコムのUCAM-C520FBBK です。2,000円を切っています。

発売日が2018年で6年前なのでこんなに安価なのでしょう。

Amazonで早速購入しました。それが届くまではスマート行使は一旦お休みです。

 

しかし、応援している企業なら議案を読む気がありますが、

短期で保有している銘柄なんかは読む気はあまり起きません。

株の保有のあり方も少し考えていかなければならないと感じました。

もう少し、ETFを活用して個別株の銘柄数を減らしてもいいかもしれません。

 

NTTが株主提案の議案があり、経営陣は否決してもらいたいようです。

あまり株主提案の議案ってみないですよね。

 TODAY'S
 
6月4日の取引

 

日経平均株価は▼85.57円の38,837.46円で終えました。

グロース250指数は+14.63の631.29です。

ドル円は155円台です。

 

グロース株が良かった日です。たまにこんな日がありますね。

それよりもドル円が155円台と昨日より円高方向へぐっと動きました。

今日もETFしか売買するつもりはありませんでした。

 

今日の取引

1671 WTI原油 2口買い。 NISA32口、特定3口保有。今日は5%近くも下落したので購入しました。地政学リスクが下がったからからなのでしょうか。

1311 野村コア30 10口買い。 特定40口保有。

1541 純プラチナ上場信託 1口買い。 NISA15口、特定9口保有。ちょっと下がったので購入。貴金属は最近良い感じです。

 


情報は自分で精査確認、投資は自己責任