今回は、私の偏見にて書いていますので、真に受けず、気軽に読んでください。間違っていることを堂々と描くかもしれません。

 

メンヘラ女子は時には男性にとっては魅力的だと感じるでしょう。

それに対して、一般的にはメンヘラ男子は、弱者男性にカテゴライズされてしまいます。

私は、「メンヘラ」という表現を悪意を込めて使っているわけではないとご了承ください。

 

さて、これはネットから拾ってきた画像です。

この画像は、恋愛においても、結婚においても当てはまります。

男性はとても勝ち組がはっきりします。それに対し女性はそうではありません。

 

小さい頃は「足が速い」とか「スポーツが得意」な男子が人気に、年齢が上がるごとに頼りがいとか包容力やエスコート力や経済力のある男性が人気になる。※ただし、イケメンに限る?。

 

女性はいろんな人が人気になる可能性があります。精神病を患っている女性にはパートナー(夫、彼氏)がいることが多く、中にはこの上位男性(勝ち組)とうまく行っている人も多く見られます。

私見ですが、

・メンヘラ女子は身ぎれいにしている。

・泣いたり、感情表現が豊か。潤んだ瞳。

・守ってあげたくなる儚さ。

・いっしょにいるといろんな意味でドキドキする。

 

 

メンヘラ女子の記事です。

 

メンヘラ女子とメンヘラ男子は記事の中では共依存とありますが、気持ちや症状が理解できるだけにうまく行かないと思います。男女のどちらかが支えられずにボッキリ折れてしまいますから。

 

メンヘラ女子のお相手の男性は、とても包容力のある上位男性か、そうでもない鈍感な男性な気がします。一般的な男性なら振り回されてしまいますので。

 

YouTubeでも精神病の女性が発信しているのを見かけますが、ちゃんと身なりを整えており、夫がいる人が多いです。ちゃんと相談できる人がいるからなのでしょう。

私が勤めていた職場の優秀な若手男性の妻が精神病でした。妻から目を離すとどうなるかわからない状態になり付き添いでしばらく休んでいたことがありました。妻は病院に行くのを拒んでいるとのことなので、こうなったら妻の母などにお願いするか、入院するかしかなかったのですが。

 

フリー素材で有名な「いらすとや」から、メンヘラ女子っぽい素材を使わせてもらいます。

3つめはメンヘラ女子と言うより「病みメイク」、4つめはピエンで少し違うかも。

これらを見て、可愛いとか守ってあげたいと思う男性も少なからずいるのです。

 

それに対して、メンヘラ男子はこうです。私を含めて精神科の待合室にいるのは左のタイプが多い気がします。YouTubeにいるメンヘラ男子は右のタイプです。

 

 

精神病の発病率は女性の方が多いです。体の構造やホルモンのバランスの関係もあるのでしょう。それから、産後うつであろう赤ちゃんを抱えた女性も病院では見かけます。しかし、自殺死亡率は男性の方が圧倒的に多いのです。私も希死念慮がある時は確実に死ねる首吊りしか思い浮かびませんでしたから。想像ですが、女性はリストカットしたり、オーバードーズしたり、自殺するまでに予兆があるからでは?と思います。

 

とりとめのないことを書きましたが、

最後まで読んでくださりありがとうございました。