はじめまして。



るるといいます。26歳女です。


私は現在、ロフストランドクラッチという杖を使って歩行しています。なぜかというと...



左足に痛みがあるから




です。



骨折ではありません。


複合性局所疼痛症候群 (crps) という病態が原因です。


「crpsなんて名前、聞いたことないよ。」という方が大半だと思います。


crpsの主となる症状は、疼痛です。



病態についての詳しい話は次回以降にするとして、今回はブログを始めるきっかけについて書き留めておこうと思います。



  ブログを始めるきっかけ


きっかけは大きく2つあります。


    ①  職を失ったこと


今回の症状が出るまでは、教員をやっていました。教員というのは体力と気力が命の仕事です。足に痛みがある状態では、とても続けられる仕事ではありませんでした。


仕事自体はとても楽しく、やりがいも感じていましたが、昨年度をもって退職しました。




仕事を辞めて数週間。

療養しながらでもやれることはないだろうかと考えました。




   ②   寛解と再発を繰り返したこと


crpsは難治性であり、予後も様々です。



実は、私とcrpsの付き合いは最近始まったものではありません。


はじめの発症は今から12年前。

私が14歳の時になります。


約10年の間に寛解と再発を繰り返し、今回は2回目の再発です。


今回の再発で、私は死ぬまでcrpsと付き合っていかねばならないのだろうと確信しました。



寛解期間も含め、人生の半分近くをcrpsと過ごしてきた当事者として、できることはないだろうか。


そう考えた結果がこのブログです。



  ブログを通じて伝えたいこと


足に痛みがあることで、辛さや苦しさを感じることは何度もありました。

もちろん、今でもそうです。


ですが、嫌なことばかりではありません。

crpsになったから、経験できたこともあります。



良いこともそうでないことも含めて、

当事者目線で見たことや感じたことを伝えたい。




同じくcrps闘病中の方、そうではない方、

このブログを読んで下さった1人でも多くの方に何かを感じて頂ければ、とてもうれしいです。





ついつい長くなってしまいました。

はじめてのブログは、これくらいで。



では、また。