⚠注意⚠

 

※めちゃくちゃ長いです。

※マジミラ2023大阪公演 のネタバレを含みます。

※kinoのコスプレ写真が大量に貼られていますので、ご注意ください!!!

※主にKAITOと、カイミクの話が多いです。

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------

 

こんにちは、kinoです!

 

ついにやってまいりましたこの季節! そう、

マジカルミライ!!!!!!!!!!🙌🙌🙌✨✨

 

ウチがボカロ沼にやってきて1年半。

去年が初のマジミラで、今年は2回目となります。

 

去年と違うところは、やはりコロナが世間的に落ち着いて声出し解禁!

大阪公演ではコスプレ解禁!!
これがマジミラ本来の姿なのかぁと、ようやくマジミラの真髄が見れた気がします。

あと、今年から電子チケットがやっと導入されたそうですよ!

 

 

今から、大阪公演と東京公演の全部の感想書きます。

まずは大阪公演の話から。

ブログ書いてたら非常にクソ長くなったので、

東京公演感想は次の記事に分けました。

 

自分の備忘録として書けるだけのことは書きたい!

長くなりますがお付き合いください。

 

 

 

---------------------------------------

まずは大阪公演。

 

マジミラ大阪公演2日目

2023年8月12日(土)

天気 晴れ☀️

最高気温 36.4度

 

 

 

ウチは2日目からマジミラ参戦!

この日は12時前ごろにインテに到着しました。

 

お昼の晴れのインテ。

ばりくそ暑い。

ライブ始まってないのに汗だくです。

 


 

 

大阪では、ライブ会場が5号館、企画展が4号館。

そして直前になって急遽クリエイターズマーケットが3号館に移動し、

3~5号館のエリアがマジミラ会場となっていました!!

 

クリエイターズマーケットが別館だったの、混雑が緩和されててよかったですね!✨

今年はAyaseさんがいらっしゃる「DREAMERS」もいらっしゃったので

列形成もしっかり管理されていた印象でした!

 

クリエイターズマーケットの隣の余ったスペースは、

昼公演後の企画展再入場列に充てられて、

クーラーの効いた館内で並べたのが非常に良かった!!!👍

来年もこの形式にしてほしい!

 

クリエイターズマーケットでは、憧れのRe:nGさんにご挨拶!

初めてお会いして、サインまでもらっちゃったの嬉しい~~🥹💕

ファンメイドライブ楽しみですとお伝えしました!!

 

 

 

一通り買い物を済ませてぶらぶら。
この日は夜公演のみだったので、夜まで会場をうろついていました。
 
企画展入口にいたヒーローちゃんたち

 

 

インテは屋台がいっぱいあるからいいよね!!

以前にもインテの屋台について軽く書いたことがあるんですけど、インテの屋台飯は美味いぞ!

お昼ご飯は焼きそば食べました。

よかったら皆さんもインテの屋台飯食べてみてね!

 

 

 

昼公演中、ピアプロの壁がリセットされたのでKAITO兄さんを描きました。

暇だったので丁寧に描いてみた!✨

 

 

 

 

ボークスのブースにいたDDカイミクちゃん

可愛い!!!!!!!

 

お出かけトートの中に入っているDDKAITOも撮らせていただきました!!

可愛い~~~~🥹💙

 

6人のパネル

 

革財布の書き下ろしパネル

二人とも顔が良すぎる

 

 

 

なんやかんやして、夜公演。

17時頃に会場に入場。

S席90番というめちゃくちゃ右側。右から見る推しも良き。

通路席だったのでラッキーです!

 

隣の隣の席に、香りの強い……ぶっちゃけ臭い方がいらっしゃり、

ライブに集中できなかったのがちょっと残念😣

例えば昼公演後などで、汗かいたら汗拭きシートで体を清め、

服は新品で洗濯したてのものを着て、着替えてからライブに来ていただけると周りの鼻に優しいです…!!

マジミラ初心者の方も、歴戦の皆様も、何卒よろしくお願いいたします…!

 

 

 

ライブの内容の感想を書きます。

実はですね、初演の1日目昼公演が終わった後、セトリを自分の意志で検索してネタバレを見てしまいました。

そしてめっっっっちゃ後悔したんです……あたしってほんとバカ👊

 

その後も、昼夜でセトリが違うことを知りました。

一体どういうことだ!!!?????

ということで、1日目のセトリを知った状態で見たライブ。

 

 

 

「カルチャ」から始まり、テンションぶち上り!!!

サビのフッフー!!⤴⤴などのコールを叫びつつ、最初からペンライト全力振りです🙌🙌🙌

 

 

続いて鐘の音とともにOh, My got…「神っぽいな」!!!!!!

嬉しーーーー!!!!

「風」のコールが裏拍子なのでペンライト上げづらい😂

 

 

 

その後、MEIKO曲、ミク曲、ルカ曲がそれぞれ2連続と来て、

KAITO兄さんのターン…

 

まさかの「レイニースノードロップ」から始まり、

ぎゃあああっという悲鳴とともに涙😭😭😭💕

 

本当に、本当に、生で聞きたかったんだよ、レイニー!!!!!!

大好きな曲なんです!!!

マジミラで、生で見たかったんです!!!!!!!!!

ウチはボカロ沼に来てまだ日が浅いので、一昨年のライブは見れなかったんです。

KAITO15thすごく羨ましくて、いつかウチもレイニーをマジミラで見ることが夢でした。

夢、叶っちゃったな…!!!!!!!!!🥹💙

 

 

 

   青く揺れる理想と夢が
   また不甲斐ない僕を衝き動かすから

 

まさに青く揺れる光景がここにある…!!!!!!

 
この曲の好きなところ語ってもいいですか!!
サビの「声を上げろ 黙った僕の存在意義なんてどこにもないんだ」は、
KAITO兄さんが不遇な扱いをされていた過去があったからこそ、
KAITO兄さんが歌うことで意味のある歌詞だと思うんです!!!
 
そして同時に、ボカロP視点の歌詞でもあるようにも感じます。
埋もれているキャラクター/クリエイターでも声を上げて前に進もう、
前に進んだからこその今の光景がここにあるんだと、
KAITO兄さんとRe:nGさんの人生を感じる曲なんですよね!!!!!!!!
 
歌詞めっちゃ泣けますよね

そしてダンスがめちゃくちゃカッコいい

涙を拭くKAITO兄さん、好き

ありがとうマジミラ……

 

 

 

激しい曲から一転、今年のソロ曲「敗走」

 

静かに登場し、静かに歌い始めるKAITO兄さん……

傘村トータさんの曲は泣けるんです!!!!!!!!!!😭😭😭

 
敗走しても立ち上がれ、っていう優しい応援歌…
レイニーの歌詞とも通ずるところがあると思うんですけど、
どちらも背中を押してくれる曲なんですよね。
 
今年のマジミラテーマはヒーローですが、

まさに落ち込んでいる時に後ろから応援して元気づけてくれる、そんな隠密KAITOのヒーローみを感じる。

我々の心に寄り添ってくれる敗走に涙が出ます。

 

ちなみに、サビの「敗走して 敗走して」の部分で

KAITO兄さんは手を払う振り付けをしていますが、

1番サビ、2番サビ、ラスサビで回を重ねるごとに動きが大きくなっていくの好き!!!

 

 

 

曲2連続でKAITO曲が続いて、

ああ…これで今年のKAITO曲は終わったな…と油断していたら「erase or zero」!!!!!!

 

ええ、事前にネタバレを見ていたけどもレイニー、敗走で感情がしんでいたので完全に忘れていました。

まさかのKAITO連続2.5曲目で不意打ちでした。

イントロ流れた瞬間ぎゃーーーー!!っと叫びましたとも!!!!!

 

初めて生で聞いた!!!!!

Bメロの、「お〜⤴(/・ω・)/ハイッ!お〜⤴(/・ω・)/ハイッ!」のコールいいね!!!

嬉しい!!!!!

 

今年はイレゼロ15thだったし、事前にアルバムで「drop pop candy」が確定していたので、

複数人曲の枠でマジミラあるかもと予想していました。
同じくサンドリヨンも今年15thなので、イレゼロとサンドリヨンのどちらかが来そうな気がしていました。

予想大当たりです!

 

「erase or zero」「drop pop candy」「フェレス」

しっかり複数人曲のバランスとられてて、セトリ考えてくれた運営最高!!!!

ありがとう~~~~~!!!!!!

 

 

 

バンメン紹介で、最後にミクちゃんが登場し、

「そしてボーカルは~?」

\\\\初音ミク~~~~~~!!!!!////

 

この掛け合いも復活したんですよね!!!

ミクちゃんの名前叫べて嬉しい💚💚💚
 
 
 

ここから昼夜で違うセトリ。

2日目夜は、「39みゅーじっく!」「初音天地開闢神話」「愛されなくても君がいる」でした!

 

いやー、びっくりだよね!!!

歴代マジミラテーマ曲めちゃくちゃ嬉しいけどまさか昼夜違うだなんて!!

そんなことされたら全部聞きたくなっちゃうよ!!!!🥹

 

 

 

そしてこのタイミングで「Hand in Hand」

「Hand in Hand」の最後サビで銀テが飛ぶのが定石みたいなところありますが、今回は銀テ飛ばず。

毎年オタクがミクちゃんを応援する背景動画の募集がありましたが、

今年はその募集がなく、オタク背景なしでした。

いつもあるものがないとちょっと寂しいね。

 

 

 

盛り上がった後ミクちゃんが出てきて、16thについてMC。

ここで、今年最大のミクちゃんからのサプライズ、

「ブループラネット」の演奏!!!!!!!!!!!

 

ミクちゃんが16thのキービジュアルポーズから衣装チェンジして、

うわあああああああーーーーー!!!!とテンション上がったんだけど、

大阪公演の時点ではまだ楽曲は公開されておらず、誰も知らない曲だったので、

ペンライトどう振ればいいのか、どうコールしたらいいのか、

それ以上にブループラネットを普通に聞きたくて、ミクちゃんも凝視したくて、

手と頭と耳と目が全部追いつかなかったです。

 

ラスサビで、「響けオゥイェイ」のところでミクちゃんに羽が生えて、

あまりにも神々しくて涙出ました……

神様………😭😭😭🙏🙏🙏🙏✨✨✨✨✨

 

 

 

アンコールもといミクコール。

そして…5つの光とともにMEIKO、ルカ、リン、レン、KAITOが登場し、

「Birthday Song for ミク」!!!!!!!!!!!

 

あああああーーーーーっっっ!!!!

泣いちゃいましたね……

セトリを事前に知っていても泣いちゃいました。

 

ウチが意思を持ってネタバレを見たときに、

一番後悔したのはこの「Birthday Song for ミク」が流れると知った時だったんです…

めちゃくちゃ大好きな曲だったので、

初見の驚きがなくなってしまったんだけども、それでも!!!!!!!

それでもアンコールで流れてくれて嬉しかったです!!!🥹

 

スクラッチ音に合わせて、皆思い思いのスクラッチの動きしてたのめっちゃ好き!!!

ダンスもめっちゃ可愛いし、皆ミクちゃんへの愛が溢れていて泣きそうになりました。

 

 

 

曲が終わって、5人でMC。

そのままミクちゃんへバトンタッチ。

HEROミクちゃんに変身して、最後はテーマソング「HERO」!!!!!

 

泣きながら「HERO!」の全力コール!!!!!!!!

もうね、めちゃくちゃかっこいい&可愛い~~~~~~!!!!!!!!!!

 

キービジュアルのポーズから始まり、足バタバタ。

途中で座り込んで歓声が上がり、

「そんな時目の前に ひらりと舞い降りた」で

ジャンプして舞い降りた感の動きもすっごくカッコいい!!!!!!!!!

「HERO!」のコールできてよかった~~~~~!!!!!!😭💕

 

ラスサビで、ここで銀テが舞いました。

最高に良かった…!!!

 

 

 

そうそう、今回はサイドモニターに歌詞が表示されていたので

コールしやすかったです!

なんとなくしか覚えてない曲でもコール出来てすごくよかった!

これは来年も続けてほしい取り組み!

 

 

 

―――こうして、ウチのマジミラ初公演が終わったのです…。

完全に燃え尽き。

フォロワーと感想を語りながら帰宅しました。

こんな時に感動を共有できるフォロワーがいるって、最高だな…!!!

 

 

 

 

 

---------------------------------------

マジミラ大阪公演3日目 

2023年8月12日(日)

天気 晴れ☀️

最高気温 38.6度

 

 

 

この日、家から出る前に、突然モバイルICOCAが使えなくなって大慌てでした。

なぜか残高チャージできない。

結局、この日電車はすべて現金で切符買ったけど、IC使えないだけでこんなに不便なんだなぁ…

使えなくなった原因は、クレジットカードの使い過ぎでした。

支払い上限に達してしまいチャージができなくなったんです……💦

 

前回のブログでもチラっと書いたんだけど、先月PCを買ったんです。

そこに色々なお支払いやマジミラのあれこれを足すともう……支払いが大変なことに。

モバイルICOCA使う時はクレジットカードの利用上限に気を付けようと学びました。

皆もマジミラ前の買い物、気を付けてね!

 

 

 

さてこの日は10時半ごろにインテ到着。

今日はコスプレする予定。

 

事前に、更衣室は屋外テントで最悪の環境だという噂を聞いていたので、家から顔を作ってから出発。

完全なるコスプレメイクをして、グラサンかけて行きました😎

 

実際、更衣室は完全に屋外テント。

屋外のコンクリの地面。

テント内は暗い。暑い。地獄。

顔は出来てるので汗だくになりながら服だけ着替えて完成。

隠密KAITOです

 

 

 

初めて大阪でのコスプレ!!

コスプレしてたら企画展4号館から出れないけど、それでも楽しかった!!!

色んな人と交流したり、お写真撮ったり。

 

 

パネルと同じポーズチャレンジ

 

でっかり雪ミクちゃんとツーショット

 

沢山お声がけしてくださり、ありがとうございました!!!✨

 

 

 

さて、この日もライブがあり、ウチは夜公演。

大阪公演千秋楽です。

当然コスプレ状態では行けないので、

17時には着替えて、一般人になってから会場へ。

 

S席 1番というめちゃくちゃ左側。

昨日は右だったので今日は左。

両方から推しを見れました!

 

 

 

3日目の日替わり曲で、「初音ミクの消失」のイントロが流れた時…

きゃあああああーーーーーー!!!!! ですよ!!!

嬉しくて叫ぶしかない!!!!!

そして全力ペンライト!!!!!!

大好きすぎる😭🙏✨

 

 

 

そして日替わりKAITO曲が、「あったかいと」!!!

嬉しくて泣いちゃいますよね!!!!😭😭😭💕

 

というか、各キャラソロ曲に日替わりがあることが嬉しい!!!!!

ちなみに1日目は「スノーマン」だったそうです。

それも見たかった!!!!!!

 

「あったかいと」も大大大大好きな曲なので、めちゃくちゃ嬉しかったです!!!!!

ダンスが可愛いんですよね~!😊

 

 

 

3日目夜の昼夜替わりセトリが、

「ネクストネスト」「ブレス・ユア・ブレス」「グリーンライツ・セレナーデ」

昼夜セトリ、コンプリートしちゃったな!!!!🙌🙌🙌

 

 

 

最高の思いで大阪公演終了……

ライブ終わり、フォロワーさんとお疲れ様会をしました。

 

 

この場にいる人だけしか、この思いを共有できないんですよ。

Twitterでブループラネットやバースデーソングや、日替わりKAITO曲の感想なんて言えるわけもなく。

大阪公演のつらいところです。

思う存分に語りつくして、東京公演へと備えました。

 

 

 

インテ入口のところにフラスタいっぱいあって素敵でした✨✨✨

 

 

 

マジミラ大阪が終わって2日後、39度の熱が出ました。

コロナでした。

大阪公演で貰ってきちゃったんだなぁと……😔

声出しライブ解禁だし、皆暑くてマスク外すよね…
 
東京公演まで2週間ほどあったのが救いで、どうにか体調戻しました!
治ってよかった!!!
ちなみに大阪公演はお盆の時期でしたが、お盆休み完全に寝込んでて休みが消失しました。
第五類になったけども、予防するに越したことはないので
皆もコロナには気を付けてね!
 
 
 
 
 
次、東京公演の感想です。
長くなったので次の記事に書きます⇒