読書記録です。


「婚活中毒」秋吉理香子  実業之日本社







婚活にまつわる短編集です。

「理想の男」
恋人に振られたアラフォーの沙織。
もう後がない!と
地元密着型結婚相談所「FATE」に
登録すると、まさに理想の男、
商社勤務のイケメンと見合いができた!


「婚活マニュアル」
結婚したい圭介は
街コンのバーベキューで
美人看護師とおデブ看護師に出会う。
美人の愛奈ちゃんとめでたくカップルに
なれた圭介は喜び舞い上がり…。


「リケジョの婚活」
嫁不足の田舎を救う
「沼島の春よお見合い大作戦」という
TV番組がありましたよね。
それに参加するリケジョの
綿密なお見合い作戦の様子。


「代理婚活」
忙しい子やその気のない子の代わりに
婚活する親がいるらしい。
35歳孝一のために婚活パーティーに
参加した益男郁子夫妻。
ピアノの弾くお嬢さまのために
代理婚活している上品な夫妻に出会う。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さくさくっと読める心理ミステリです。
「リケジョの婚活」は
昔「沼島の春よ〜お見合い大作戦」
という集団お見合いの番組があり、
その初期に友人のいる町がロケ地で…。

ずっと会っていないけど
こんなに広大自然豊かな所なんだなぁと
興味津々で視聴した記憶があります。


婚活にまつわる悲喜劇ミステリです。