休日のお出かけ先のカフェ。



酷暑の街、

滝汗で入店したカフェで

うーん…もやもやと迷いながら

(なんでも可愛らしいと思ってしまうピンクハート)

息子がレモンスカッシュを頼みました。



(レモンスカッシュ飲む男子って 
なんか可愛くないですか??爆笑)


ほとんどお出かけしない息子なので
珍しく外に出る気持ちになったなら
(本人の気が変わらないうちにアセアセ)、
いこいこ爆笑って急いで出かけます。


必要な洋服を少し買ったり
それだけなのですが、
大学生バイトの爽やか店員さんに
優しく接客されると
それだけで涙目になるほど
ありがたくて感動します。

見た目は青年(息子)なのに、
母親(私)がぴったり横について、

◎くん、どんなのがいい?
お襟のついたのは奥にあったよ。
お色は何色がいいのかな?

ちょ…この母親、
キモイキモイ、キモいんですけどーーガーン
(自分でも…ちょっとかもショボーン)

店員さんが色々おすすめしてくれたり
欲しいものを聞いてくれたり…
でも本人は受け答えが苦手なので
固まってしまい、
私がささやき女将みたいに、
「ほら、店員さんが教えてくださるよ」
「あっちが涼しい素材なんだって」
「これはお色違いもありますって」
「黒とグレーも出していただく?」
 
周りの人、たぶん
ちょっときもい親子だな…と
思ってるかなショボーンとおしゃれな店内で
肩身の狭いをしながら、
そんな空気も読めない息子ですが
ようやく2着選んで試着室に…。

店員さんに
折を見て端的にそっと事情を伝えます。


「ちょっと持病があって
コミュニケーションも幼くて…
要領を得なくてすみませんタラー

おしゃれな爽やか店員さんは、

自分の兄にも障害があること、
兄はもっと暴れん坊なこと、
息子が静かに自分と
話をしてくれたことが嬉しかった、
この店の洋服を気に入って
着てくれるのも嬉しい…と

さらに爽やかに答えてくれましたキラキラ


びっくりえーんびっくりえーんびっくりえーんびっくりえーんびっくり


もう言葉にならない。

嬉しい?
息子と話ができて嬉しいって
言ってくれたの?今…びっくり

頭上からいきなりザァっと
甘いシロップを顔面内側に
流し込まれたようなあり得ない感覚。
「あ…私乾いてたんだ…」と気付き
その後には
内から瞳や鼻の粘膜から
そのシロップがにじみ出てくるような。


バイト2日目らしいのですが、
なんて目もくらむほど眩しい
素敵なバイトくんのいるお店。


泣かないけど
久しぶりに泣きそうになりました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


息子の腕についている不思議な時計。

(Apple Watchやで)


それ、なぁに??目
外して見せてもらいました。

 
いろいろ動かして見せてくれるけど…



息子もこの日はじめて装着したので
いろいろできるよってだけで…笑。


スマホで私を撮影してるみたいですが



それが腕時計に映ってなにが便利なのか
私よくわからない笑い泣き


息子と私の普段の暮らしは
話し方も流れる時間も
世俗よりかなりレント〜音符


ドビュッシー
♪レントより遅く♪みたいに
優雅だといいのにと思いながら…照れ