先週末は

また大阪京都に移動して過ごしました。



この日は

東京から新幹線は定刻出発したのですが

静岡の大雨で線上降水帯が発生して

新横浜で止まってしまいました。


このまま動かないってあるのかしら…ガーン

と心配しましたが

小一時間ほどの遅延で済みました。


でもなぜか妙にお腹が空いて

新大阪に着くなり

たこ昌さんに駆け込みました。





疲れた身体に
明石焼き(玉子焼き)が美味しい爆笑


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


大阪滞在はちょっと飛ばして
京都の実家。


キッチンが新しくなっておりましたびっくり
ガスコンロが故障して
取替工事をしてもらったみたい。
それも私が到着した日。

なのに…なのに。
またガスコンロ買ってる!!!ガーン
ガスの消し忘れも危ないし、
色々不安なのでIHに買い替えたらと
私も妹も思っていたのです。

アホちゃう?
なんでまたガスコンロつける?

理由を聞くと
「だって!!IHにしたら
鍋ぜーんぶ買い替えなアカンやん!」

なにそれ?なヘンテコな理由でしたショボーン

鍋ぐらいナンボでも
そこの西友やイオンに安く売ってる!
なんやったら買うたるわチュー

壊れて買い替えなんて
またとないチャンス到来!だったのに
なぜ一言相談しないのだろう。

どうでもいいことは
チマチマ相談してくるのに。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回、証券会社の窓口で
代理人登録を済ませました。
代理人登録手続きをしたからと言って
本人が手続きできなくなることはなく、

代理人の私も同じように
照会や手続きができた方が便利だと
判断しました。


なにかと
「ラヴェちゃん、やって〜おねがい」と言われて

でも実際、
電話照会したり手続き補佐しようとすると
「失礼ですがご本人ではありませんよね。
ご本人にちょっと替われますか?」
みたいな対応されて
(職員さんは当然の確認なのですが)

母本人も(悪気はないのかもしれません)
「高齢で難しい事わからないから
娘に頼んで電話してもらってる」という 
肝心な事をまず伝えないので

ちょ…ちょ…アセアセ
娘の私が勝手に解約したり
換金しようとしてる?って
思われるやん?えーん
(思われてないかもだけど…)
いたたまれない気持ちになることもあって。

もやもや面倒にならないように、
なるべくスマートに
誰も嫌な思いをしなくても済むように
代理人登録手続きを済ませました。


この日は窓口で
印鑑変更や代理人手続き、
アプリネット手続き、利確等を済ませ、

次回来月は銀行… 
私が京都にいる日だけしか進まないので
なんか亀の歩みですが、
化石のように置いたままになっている
お金もフレキシブルに対応させた方が
本人のためになるのでは、と。

しっかり受け答えできて、
書類が書けるうちに高齢の親御さんの
金融機関の代理人登録はおすすめです。


帰る日には、
母とよしむらさんの天ぷら蕎麦。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


雨と湿度の高さで
連日終日ベタベタと疲れて
やっと自宅に辿り着きましたら
エントランスホールの隅に
七夕飾りの笹の葉を見つけて…ひらめき電球

隅の長机に用意されたアイテム。
ぐったりパイプ椅子に座り込んで

「そう…書こう…私も書かなくっちゃ」


漢字100点取れますように、とか
25メートル泳げますように、とか
争いのない世の中になりますように、
とか、かわいらしかったり、
平和を願う短冊の所へ私も。




家族の幸せと
井上芳雄さんの体調ご快復を
短冊に願いました。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


翌朝になり
エントランスホールを抜けると
目の端にびっくり
「だれ?…この願いごと!?」 

昨夜の自分や。
(ようやく我に返ったんかーい笑い泣き)


この夏、
キラキラ芳雄クリスチャンに 
会えますように!!