「未来少年コナン」を観劇しました。



◇6/12(水)  昼公演 

東京芸術劇場プレイハウス  I列下手




ロビーのパネルやフォトスポットなど。




コナン:加藤清史郎
ラナ:影山優佳
ジムシー:成河
モンスリー: 門脇麦
ダイス:宮尾俊太郎
ルーケ: 岡野一平
レプカ:今井朋彦
おじい/ラオ博士:椎名桔平     ほか


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

20xx年。
超磁力兵器を使用した戦争で
人類は点在する残された小さな孤島で
ひっそりと暮らしていた。

ある日、
少年コナン(加藤)とおじい(椎名)が
二人で暮らす残され島の波打ち際に
少女ラナ(影山)が倒れていた。

コナンはラナを助けて仲良くなるが、
工業都市インダストリアから 
行政局次長モンスリー(門脇)が
ラナを誘拐してしまい、
おじい(椎名)まで殺されてしまう。

コナンはラナ救出のため
いかだで海を渡る冒険に出る。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


有名なアニメ作品だそうですが、
実は全く知りませんでした笑い泣き
コナンって名探偵じゃなかったっけ?
未来少年って…?
でも
原作は知らなくても
とにかくキャストの皆さまの奮闘が
目まぐるしく愉しいびっくり

この近未来の冒険活劇を
舞台化するにあたり
終始演劇の可能性を存分に
創意工夫した見どころ満載の作品で
ありました爆笑


加藤清史郎くんは、
私の息子にそっくりなので
(親大バカですみませんタラー)
小さな頃から応援しております。

役どころの
「驚異的な身体能力をもつ心優しい少年」
を演出効果に頼ることなく、
体現させる役者魂に感服いたしました。
スゴイぞ!清史郎くん。

それは成河さんも同じです。
ジムシーを知らない私なのに
成河さんを見て
「ジムシーそのものやないか!
リアル北島マヤかびっくり」と。

2人の出会いや
追いかけっこシーンの愉しいこと!
アニメをみているような
超人的かわいらしさがありました。

海を潜る舞台の使い方、
コメディチックな船潜入シーン、
砂漠ダンサーさんのシーン…
宮尾さんと門脇麦ちゃんも
キュートな魅力満載でしたラブ

ベテランの
今井朋彦さんと椎名桔平さんは
作品における盤石な布陣。
その存在感はお見事でしたびっくり

はじめて拝見する影山優佳ちゃんも
赤いワンピースがお似合いで
とても可愛らしいラナでした。

カーテンコールのあとに
謎の10分間撮影許可がありました。

それがこちらです。

(ラストシーンの舞台装置です)