我が家の

新年度はじめのミッションは…





非常食のチェックじゃないの…




無印良品の不揃いバウム。
日持ちがするのでこれにしました!

あ…入院です!!


私のブログあるあるですが、 
昨日今日の出来事ではなくて
(観劇だとそんな日もありますが)、
ちょっと前の出来事だったりします。

これもちょっと前…
日本列島が「今年の桜は遅いぞ?」
いまか今かと開花をささやいていた
日のことです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


予定していた検査ですが、
新年度早々に
息子が入院して
モニターをあちらこちらにつけたまま
何日も過ごすという。
(地獄のような…24時間監視軟禁生活!)


本人はずっとぐるぐる巻きで
モニターに繋がれるため、
付き添いが必要だということで
私も病棟入り笑い泣き


なのに、
私の食事は出ない(用意してください)
との事で
入院荷物の半分は私のご飯でしたびっくり


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


付き添い入院は何年かぶり4回目キラキラ
甲子園出場みたいに言ってみたけど
強豪校とは言えないかも知れませんが
まぁ出場してるじゃん??


なのに前の3回、
自分の食事をどうしていたのか?
全く覚えていないのですもやもや


初回入院は
ほとんど風邪もひかず
元気な子が自宅で急変して搬送する
という修羅場でしたガーン


夜中に呼吸止まって
アラームが鳴り響き
院内大騒ぎになって
馬乗りで心臓マッサージする医師に
「早くご主人に電話を!!」と
叫ぶ看護師さん…ガーン

でも泣いた覚えも
将来を悲観するひまも
なんか食べたり飲んだりした記憶も
なくて、数ヶ月。
ひたすらベッドの横にいて
目の前の息子と
家にいる娘に向き合う時間の調整
ばかりしていたような…ショボーン


生死や
先の見えない幸不幸の瀬戸際って
昨日とか明日を考えるのではなくて
ただ「今」なんですよね。


でも今回は検査入院なので
準備ができます!
だから
その荷物の多さに
「初めての付き添い!」
みたいに驚いておりますびっくり


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


朝は常温で日持ちする不揃いバウム。
昼は無印のミニラーメンや
食べるスープ。
夜はサトウのご飯とレンチンおかず。
サトウさん、無印さんには
大変お世話になりました爆笑






おやつはナッツとドライフルーツ。
こちらは
トップバリュさんにお世話になりました。




小腹をちびちび満たす
カゴメのスムージー各種にゼリー飲料。
カゴメさん森永さんありがとうラブラブ




2個目の小さなスーツケースは
ほぼ私の食べ物だらけ笑い泣き

今どきの入院なので
息子のパソコンもスマホも持ち込むので
延長コードも大活躍です。
あと忘れちゃいけないなんでも
吊るせる針金ハンガー。




そんな中で
地味に持ってきて正解だなぁ
と思ったのは
冷蔵庫に余っていたイチゴとゆで卵です。
(私の貴重な食料!)

そしてアジシオ!


(2パック持っていった大粒イチゴを
毎食1つ大切にいただきました照れ)


それでも
入院付き添い後半は
おかずストックがなくなり…ガーン


でも人間ってスゴイわ。
美味しいのよ、とにかく。
なにがって白米が!

1日のなによりの愉しみ、
夜ご飯にレンチンした
ホカホカのサトウのごはんに
アジシオ振るありがたみが
身に沁みる…
じゃなくて
お口に味覚にお腹に
それはそれは温かく沁みる。


「お母さんのごはん、真っ白!爆笑
って、息子はいちいち私の様子に
ケラケラ笑ってくれるので、
それも幸せでした✨

付き添い中は
白米とアジシオで生きていられる人に
なっておりました笑い泣き


次に続きます。