撮影があるとか、なにかの記念とか、

ここぞというパーティーとか結婚式…。

それより少しカジュアルな

お集まりの時には、

美容院ではなくて

和装洋装どちらも

自分でヘアセットをします。



そんな時に重宝しているのは

つけ毛です爆笑

(つけ毛、エクステ、ウィッグ…?

なんていうのがポピュラーなのか

わかりませんが

私は「つけ毛」って言っています)



和装のときは、

コマチヘアさんのものが多いです。

(面を綺麗に整えてあるもののほうが、

和装では似合います)


そして

今回の洋装の時には

フォンテーヌさんのものを使っています。


こんな風に3つ用意していて。



ケースに入っていると
同じように見えますが出してみると…



①は
ほわほわ毛流れ遊ばせたスタイルで
後頭部中心に
上部につけると華やかで
うなじ寄り下部につけると
落ち着いた感じになります。

②は
まとめて下ろした巻き毛になります。
後頭部中心でもいいですが、
私は耳横につけて
セミロングのアレンジのように
使っています。

➂は、
ちょっと大きめのウィッグ。
夜会巻きの上部につけて
(大きさを変えることができます)
すっきりだけどおとな華やかに。
表面の毛流れを細かくつまんで、
華やかにもできます。
面を整えて小さく調整できるので
和装にも使えます。

①➂は
縦向き横向きどちらにも使えます。

今回使いましたのは②です。


裏側にクリップがついていて、
まとめた地毛に付けるしかけです。





美容院セットに時間がない時、
自宅ですべて準備したい時に
簡単にパーティーヘアがつくれるので
とても助かります爆笑


薄毛対応のかぶるウィッグって
きっと高価なのですが、
私が愛用している
フォンテーヌさんのおしゃれ用つけ毛は
安価なのに綺麗で気に入っています。