読書記録です。


「サファイア」湊かなえ  角川春樹事務所





宝石のタイトルがついた短編集です。

「真珠」
甘いものを禁じられていた娘は
唯一イチゴ味の歯磨き粉の甘味で
欲を満たしていた。
進学で母親に管理される生活から
開放された彼女のその後の人生は…。

「ルビー」
瀬戸内の島で畑仕事に精を出す一家。
裏手に建てられたのは老人福祉施設。
窓から声をかける入所者の老人に
慕われた一家の母親は
ある日老人から赤いブローチをもらう。

「ダイアモンド」
栄養士を目指す彼女の学費を援助しながら
彼女との結婚を夢見てプロポーズする治。
その夜、ある女性が訪ねてくる。
「プロポーズしたレストランの扉に
ぶつかった時に助けてもらった雀です」
雀の恩返し、とは。

「猫目石」
迷子になった隣人の愛猫を探した縁で
飼い主の女性と親しくなった一家。
父親、母親、娘。
飼い主が善意で知らせた
幸せに見える家族それぞれの秘密が
暴かれた時…。

「ムーンストーン」
子どもの頃のトラウマから
あがり症と吃音を発症した私。
学校でもイジメの対象にされていたが
優等生の美少女に助けられた事が
きっかけで人生がかわる。

「サファイア」
大学生になり、気ままな一人旅先で
出会ったはじめてできた恋人との
愛おしい年華を永遠に阻んだのは、
たった一度のおねだりが罪だったのか。

「ガーネット」
小説「墓標」でデビューした紺野真美。
壮絶な復讐小説は話題になり、
映画化されることになる。
主演女優と原作者は女性誌で
「自分の人生を変えた品」という企画で
対談することになる。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「怒らせるとやっかいなので
大人しく人生をあきらめる」って
確かにありますし、
なにかを持っていても
「きっかけがないまま一生を終える人も
たくさんいる」のも事実。
そんなリアリティをすくい上げながら
書かれたエンタメ小説の面白さが
あります。

美しい宝石のタイトルにふさわしい
珠玉の短編集です。
とりあげた人生を短編で描き終える
鮮やかな筆致が素晴らしくて、
日常知らず知らず心の底に沈む澱を
みせてくれる作品でした。