能登半島地震や航空機事故など

被害の大きさに

心痛む年明けになりました。

どうか被害を受けられた方の安全が

暖かい場所で守られますように、

1日も早く平穏が戻られますように、

お祈り申し上げます。






遅くなりました。

あけましておめでとうございます。


今年は

自宅で3人で迎えるお正月です。

地味めのおせちを3日間食べ続ける 

変わらない我が家です。





お正月のお花。
変わった白い菊を見つけました目
2輪がひとつにくっついて
ハートの形になっていますピンクハート




一の重には
紅白なます、松前漬け、
抹茶入り栗きんとん、黒豆。

二の重には
数の子、酢だこ、海老旨煮、焼豚。

三の重には
干し柿とうずらの天ぷら、松風焼、
千枚漬けサーモン、昆布巻。

他に伊達巻、かまぼこ、いか黄金和え、
田作り、煮物…など。







お雑煮は関東風のすまし仕立てです。



2日目には娘夫婦が
お酒やビールを
たくさん持って来てくれました爆笑

お仕事運気をあげる
鰤照り焼きととろろ定食に
おせちを取り分けたり。




翌日はしゃぶしゃぶをしたり、
ケーキを食べたり…。




特にどこにも出かけずに、
お鍋用の食材を買い足しに行っただけ。
あ…スーパーに行くついでに娘たちは、
ゲーム屋さんでお買い物していました。


(今度教えてくれるみたい、
プエルトリコ?っていうゲーム爆笑)


あと、
冬は蟹が食べたくなりますよね爆笑




ただ食べて
おしゃべりしてテレビ眺めて…寝て。
そんなお正月でした。


なにげない日常に
ちょっと良いこと楽しいことがある。
そんな日々が続きますように。
平和でありますように。