「カーテンズ」を観劇しました。





*3/11(金) マチネ  東京国際フォーラムC
                     1階20列 センター


フランク・チョフイ…城田優
ニキ・ハリス…菅井友香
ボビー・ペッパー…三浦翔平

カルメン・バーンスタイン…原田薫
アーロン・フォックス…岸祐二
バンビ・バーネット…中嶋紗希
クリスト・ファーベリング…宮川浩
ジョージア・ヘンドリック…瀬奈じゅん   他


物語は、
新作ミュージカルの舞台カーテンコールで
主演女優ジェシカが殺害される。
舞台は(事件関係なく)、
劇評は酷評の嵐。

駆けつけた警部補チョフィ(城田)は、
実はミュージカルオタク。
そして事件の容疑者は、
新人女優ニキ(菅井)
看板俳優ボビー(三浦)
作詞家ジョージア(瀬奈)
作曲家アーロン(岸)。
プロデューサーのカルメン(原田)と
娘で女優のバンビ(中嶋)…。
その他キャストスタッフの全員。

警部補チョフィは
劇場を封鎖し事件を捜査するが
どうしてもオタクの血が騒ぎ
舞台演出にまで口を挟み始める。
そんな中で第2第3の殺人が起きる。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ミュージカル好きでミステリーも好き。
古典的なクローズドも好き。
好きなものをミックスすると
大抵薄まっちゃうって解ってるけれど
それでも楽しい爆笑
(個人的には横溝作品を
国産ミュージカルにしたらと思ってる…笑)

脚本家が「エドウィンドルードの謎」
と同じ方なので、
どこか展開に既視感があります。
事件が起きるけれど軽やかさもある。

ミステリーコメディですが、
人間ドラマも描かれており… 
(やや単調に長くも感じましたが)
よくできた舞台でした。

ただ作品に対して劇場が大きいなぁと…
これだけ大きいと
場面の締まるところが感じられず
見所もどの場面もふんわり…。
クリエで見たかったです。


演出と主演両方つとめられた城田優さん。
ブラボーでした爆笑
スーツ姿からでもわかるお痩せになった
感じは心配ショボーンになりましたが、
チョフィ警部補がカッコ良くて楽しくて
華やかで…ラブ

トート閣下もピピンも銃弾も良いけれど
チョフイ警部補、私が拝見した
城田優さん史上一番好みです。

菅井友香さんは初めて拝見する女優さん。
可愛らしくて表情が
少し深キョンに似ていました。
初ミュージカルにぴったりの役柄でした。
テレビでお馴染みの三浦翔平さんは
小顔でスタイル抜群で
そしてやはりカッコ良かった爆笑
お声もしっかりしていたし何より
「頑張ってる!」って感じが
こちらに伝わり好印象の俳優さんでした。

脇を固めるというか(いえいえ主要キャスト)
ベテラン勢の瀬奈じゅんさん、岸祐二さん、
原田薫さん、宮川浩さん…も適材適所。
これだけ歌える踊れる芝居のできる
ベテランが揃ってるという、
なんだか安定感。


城田優さんは
演出家に興味がおありなのかしら。
容姿は他の追随を許さない
唯一無二の長身美形をお持ちなので
演出家は他の方におまかせして
俳優さんでいてほしいなぁと
個人的には思っています爆笑