GW後半は一人で京都に帰省しました。
食べたものやお買い物などを綴ります。

初日は、
京都駅から地下鉄で烏丸御池下車し、
三条から四条まで徒歩でお買い物。

有形文化財登録されている大正時代の洋館
(旧不動銀行京都支店)レトロなSACRAビル。

洋館内の木製階段が素敵なのです。




ヴィンテージボタンの雑貨屋イドラさん音譜




もともと古い町屋なのか、
珍しく庭を望む座敷がある三条珍遊さん。




豚骨醤油ラーメン。




寺町通りまで歩いて伊藤組紐店さん。




趣ある小さな店内は、
長さ計り売りの組紐と出来上がりの組紐を
選べます。


         (店内撮影許可を得ています)

「組紐を見せて下さい」とお願いすると
サッと仕上がり組紐の盆を
出して下さいます。




河原町の十三やさんで
つげ櫛を長女のお土産に選びました。




輸入木のもの。国産のもの。
継ぎ加工のあるもの、一枚木のもの。
お値段がそれぞれ違います。

折角なので、国産の継ぎのないものを
手入れしながら大切に使ってもらおう。

カバーは可愛らしいうさぎ柄を
お揃いで選びました。



四条通りを烏丸まで、
ウィンドウショッピングしながら
IORIさんで宇治抹茶パフェで休憩ラブラブ




そして最寄り駅では、
家に向かう途中のルノーブル本店さんに
ご挨拶がわりに立ち寄り、
ヴェトロフェリーチェの廃盤品や
今後の定番品などの情報を伺いました。




自宅に着くと
すでに札幌から妹も到着していました。

チューお姉ちゃんが「暑いで」って言うから
札幌から我慢して薄着で来たら
めっちゃ寒いやん!札幌と変わらんやん。

ごめん…。
いや、さいたまは暑かってん。
だから京都はもっと暑いかと…ショボーン
確かに新幹線でホームに着いたら、
あれ?冷房効きすぎか京都駅…。
いやホームは外やん?びっくり
冷房ちゃうわ!何?この肌寒いん…チュー


早速妹からクレームがつくショボーン

小雨もぱらつく予想外の肌寒さ4日の京都。


夕食は
春巻きと酢味噌あえ、里芋のお味噌汁、
筍煮など。




デザートは妹のお土産、
北菓楼のクッキーシュークリーム。




山口メンバーやら剛ちゃん熱愛やら
セクハラ財務省や援交問題知事やら
帰る家がある(ドラマ)のユースケや
キムタエやらおっさんずラブやら
どうでもいい話題を深夜までお喋りして…

翌日は法事です。