今日はシアタークリエのマチネなので、
お昼間の景色がとても明るい。

お天気も穏やかで日差しも暖かい1日です。





観劇前のランチは
ベトナム料理のフォーにしました。





「ナイスガイinニューヨーク」
私は今日が最後の観劇です。






劇場を出るともう陽がおちています。

今日12月21日(水)のマチネは、
撮影用のカメラが入っていました。

だからなのかしら。

これまでで一番スタイリッシュに
笑えるコメディに仕上がっていました。
アランの部屋のドアから入ってくるパパも
鉄棒を使ったりしていません。


アクシデントは、
ご覧になった方はわかると思いますが、

高橋克実パパと井上芳雄アランが
電話のコードにグルグル巻き付いて
受話器の争奪をするシーン。

急にパパが心なしか顔を赤くして、
セリフに詰まって…。

(克実) 無防備で心構えのないまま、
         股間をぶつけて…。
(芳雄) それは男子として大変あせる
         父さん、大丈夫ですか?
         でもぶつけるものありましたっけ?

そんなアドリブのやりとりを挟んで、

その後、克実パパは、
かつらを落としてドアから退場する
ギャグもかつらを落とさないまま、
しどろもどろ出ていきました。

アランとバディは、

もう父さん、余裕なかったんだね。
何にぶつけたのかなぁ?
電話機本体かなぁ?

なんて心配そうに話していました。



カーテンコールでのキャストのトークでは


今日は(アクシデント)何にもなかったね!
里帆ちゃんも調子よくて上手にできたね。

でもお父さん、どうしたの?
本番で股間ぶつける人初めて見ました。

あれ、ぶつけた時は大丈夫でも後で
(痛みが)上がってくるのえーん

克実パパが手をブラブラさせて、

ほら手足が長いから(キミだよ)…。
グーで…。


アクシデントの原因は、なんと
井上さんの手だったようですびっくり


後は、井上芳雄さんの劇中歌の出来が
いつもに増して調子が良くて、
石野真子さんが思わず「いい声~」と
うっとり呟いておられました。

公演続きで
喉の調子が良い条件ではないのですが、
不思議と(疲れの頂点?)の手前で
ものすごくいい声がでる事があります、と
井上さんはおっしゃっていました。

なんでも
腐りかけが美味しいのと同じですか?

なんて克実パパが発言されて、

えぇ!?腐りかけ!!と
喉を押さえて後退りする井上芳雄さんが
チャーミングでした。

クリスマスや年末で、
街が華やかなこの時期にぴったりの
コメディです。
公演は今月27日まで。

まだチケットはとれるのかしら。
オススメです。


作品の感想は1回目2回目の観劇で
こちりに綴りました。→