「井上芳雄シングスディズニー
ドリームゴーズオン!」





いつもは
これから公演に行かれる方は
お読みにならないで下さいね、
と始めるのですが、違います。

今回の記事は、
事前に考えて行けば良かったな、
と思った事を綴ります。

私だけかも知れませんが。

どこの劇場でもアンケートが配られます。

性別年齢職業にチェックを入れたり、
とても満足にチェックを入れるのは、
簡単です。

でも、私は、
この井上さんのコンサート、黄色とグッズ
しか頭になかったので、書きたくても
書けない難しい項目がありました。


Q:井上芳雄さんに歌ってほしいディズニーの曲はなんですか。

Q:井上芳雄さんにコンサートで共演してもらいたい人は誰ですか。

Q:井上芳雄さんグッズ、何を作ってほしいですか。

たしかこんな質問でした。

アンケート用紙を提出して帰ったので、今
手元になくて正確ではありません。


ディズニー、
実はあまり詳しくありません。

トイ・ストーリーも美女と野獣も
リトルマーメイドもアナ雪も
見てはいますが、「面白かったよ」
くらいで、曲だって実は一つ一つ拝聴して
いないのです。
知識も思い入れも一般人以下です。

業務命令無視でごめんなさい。

こんな質問があるとわかっていたら、
この数ヶ月のうちに
ディズニー作品を片っ端から復習したのに。

反省したので、帰りにTSUTAYAさんで、
「ノートルダムの鐘」と「美女と野獣」を
借りてきました。「人間になりたい」が
入っているバージョンのもの。


井上芳雄さんにコンサートで
共演して欲しい方…。

舞台でお馴染みの方々しか浮かばない。
ここは是非ともお馴染みじゃないお名前を
あげたいのに。

どうしたら、いいのかな。

開演前と休憩時間、必死で頭をかかえて
考えましたが、なぜか頭に浮かんだのは

「み・や・さ・こ…」
「宮迫!?」


なんでよ。


浮かんだら宮迫さんの顔が離れなくて
思考がストップします。

あかん、性別ごと変えて!
脳に指令を出すと、

「な・お・み…」
「直美!?」

渡辺直美さんしか浮かばない。


あかん、できへん…。
テストでヤマが外れて全く回答できず、
泣きそうになっている高校生の気分です。


もう次、鬼奴って浮かんだ時点で
この質問の回答はあきらめました。
(だって鬼奴さんの後ろに
うっすらスピードワゴンの小沢さんが
見えてきたから、もう…)


グッズの方は、
うーん…虫除けスプレー…いや違う、
日焼け止めかな…。

なんで夏に向けた季節もの限定やねん。


次に思い付いたのが「ふりかけ」。
なんで弁当箱に井上さんのふりかけよ。


もうしょうもないもんばっかり、
思いついては頭から離れないので、

幕間も一人席で考える人になってみたり、
ロビーで窓のイルミネーション眺めて
黄昏てみたり。

皆さん、楽しそうに歓談されているのに、
私だけ妙に深刻。
なんて書いたのかな、ファンの方々。

家に帰って落ち着いて考えたら、

井上芳雄監修ハンドクリーム。
井上芳雄監修練り香水。
保冷できるアイピロー。

虫除けやふりかけより
少しましになりました。

ドレッサーの引き出しをあけたら、
綺麗な練り香水やハンドクリームが
出てきたら、ちょっと嬉しい。
アイピローだって眠るときにいい夢見そう。

いや危ない。
保冷できるなら冷凍庫で
ずっと眠り続ける悲しい運命か、
うちの芳雄アイピロー。



共演してほしい方。

玉置浩二さんとか。
藤原紀香さんなんてどうかしら。
舞台で共演することが無さそうだし
藤原さんは今後は舞台の仕事も
セーブされるだろうし今のうちに。

私は藤原紀香さん、日本で最高レベルの
迫力ある美女だと思っているので、
スタイルのいい井上さんと二人、
ドレスアップして並んでみてほしい。

トークの盛り上がりとかデュエットとか
無視か。無責任か。

いえ、そこはプロフェッショナルな
井上さんにお任せして。



皆さんはなんて書いたのかしら。

グッズもファンのくせに
実はあまり思い入れがないのです。

チケットホルダーもペットボトル入れも
買っていないの…。
ファンの風上にもおけない。


井上さんの素敵な姿と歌と写真媒体が
あればそれだけでいい、みたいな感じで、

だから、
CDとDVDと写真集やカレンダーなんかが
好きで。





でも、
私、実はひとつだけ書きました。

「井上芳雄さんの胸像を作って下さい。
 色はホワイトかブロンズ風がいいです。」

裏で、きょ、胸像!?って笑われているかな。

あったら買います。
値段は2500円以内でお願いします。


もし名古屋、福岡公演に行かれる方が
ご覧なら、とっておきの回答を用意して
おかれると心置きなく休憩できます。