少しずつ春からのチケットが
手元に集まり始めました。

集まるとワクワク楽しみなんですが、

本当はこんなに早くから、
予定もわかりませんのに、
チケットを取るのに尽力せず、

あ、今週末行ってみようかな、とか
上演していて
劇評で評判いいなら行こうかな、と

フラッと行ける文化ならいいのに、
と思っています。

実状は、
人気のある演目はそうはいきません。

青田買いのパターンが多いのです。

先行抽選、先行前売り、一般前売り、
順番にエントリーしたり、しなかったり、


私は何ヵ月も先の予定が立てられずに
大抵出遅れたり、見られなかったり。


ものすごく張り切って先行抽選で取った
お席より、取れずにもう見られないのかと
諦めていたら、最後に当日券で入れて、
こちらの方がとても良いお席だったり。

早くから買い求めた演目が、
チケットの売れ行きが思わしくない時には
パンフレットやお土産やお食事付きの
チケットになっていたりして、
羨ましかったり。







今、チケットが取れた演目は、
4月からのもので、


「エドウィントルードの謎」
山口祐一郎さん、壮一帆さん、
平野綾さん他。


「スイーニートッド」
市村正親さん、大竹しのぶさん、
武田真治さん、田代万里生さん他。


「アルカディア」
堤真一さん、寺島しのぶさん、
井上芳雄さん、浦井健治さん他。


「グランドホテル」
レッドチームとグリーンチームの
キャスト分け、
中川晃教さん、安寿ミラさんたちの
グリーンでチケットを取りました。


「ふたりものがたり「乳房」」
内野聖陽さん、波瑠さん。


「1789 バスティーユの恋人たち」
こちらはWキャストが多いのです。
加藤和樹さん、夢咲ねねさん、花總まりさん他と、
小池徹平さん、神田沙也加さん、凰稀かなめさん他、の二種の組合せで取りました。


「ブラックメリーポピンズ」
勢いのある韓国のスリラーミュージカル。
中川翔子さん、小西遼生さん、
良知真次さん、上山竜治さん、
一路真輝さん。

こちらの
演出家の鈴木裕美さんの舞台が好きです。

センター、上下手、遠近の
どこから見ても、
美しくドラマチックな仕上がりで、

役者さんの立ち位置も
ありがちな
「気持ちがそこにいるべきだから」より
「美しいからそこにいる」まで
よく考えられています。


演劇以外では、

「スターズオンアイス2016」
荒川静香さん、高橋大輔さん、
織田信成さん、鈴木明子さん、
浅田真央さん、村上佳菜子さん、
宮原さん、宇野くん、村上くん、
海外からチャンやフェルナンデス、
ロシェットも来ます。
かなり豪華できっと夢みたいな一日。


「井上芳雄シングスディズニー」
こちらはソロコンサートで、
浦井健治さんがゲストの東京公演。


あとはまだ、
取れていないのですが、

エリザベートの先行抽選の申込みも
始まりました。


主人もエリザは観たいらしい。

ニコニコ「いつにしましょうか。」
グラサン「この日程でお願いします。」
ニコニコ「ダブルは希望ありますか?」
グラサン「井上くん!」

前のめりの食い気味で即答の主人でした。

「井上くん!」

わかりました。

わが家では、井上芳雄さんのトートで
チケットを取ります。

実は私は一人でこっそり城田優トートも
申し込んでいます。

取れるでしょうか。
取れますように。