どうも〜!


さて、大山阿夫利神社にいってきました。

ここは、桜井識子さんも紹介されていて、そこで初めて知った神社です!


大山という神奈川県伊勢原市にある霊山なんですが、ここの歴史がなんと2200年前という…!ポーン


織子さんいわく、超古代からの場所らしいので、これは行かなければ…!と思っていた神社のひとつですキラキラ


念願かなっていけたので、その道程をば、みなさんにご紹介

ルンルン


今回は車で行きました車


伊勢原市営 第二駐車場です↓

1000円なり〜お札


ここから、歩いて15分ほどでケーブルカー駅にいけるとのことです。
駐車場の管理人さんのおじさまがとても親切な方で、しょっぱなから嬉しくなりました。デレデレ

こま参道というらしいです↓

みてみて、ケーブルカーまで石段ですのよ。真顔

その間に、お土産屋さんやお豆腐屋さん、ごはんが食べれるお店がちょこちょこあります。
しかし、ずっと階段…これは、子連れベビーカーを考えてたけど、難しそうです滝汗
歩くしかない足


駅までラストスパートの階段です↓

大人の足だと、15分をきっていけるかな!
ギリギリケーブルカーの出発時間にスライディングで間に合ったわくるくる

緑のかわいらしい車両ですわ↓

途中駅の大山寺にも降りてから立ち寄ったので、それはまた別の記事であげますニヒヒ
そこでみつけた、かわいらしいお不動さまはこちら↓
途中で降りる場合は、往復券を買っておけば、途中下車&乗車に問題なしよウインク

はい、そして到着しました、大山阿夫利神社下社〜↓

みてみて〜、まだまだ階段あるよ〜ゲッソリ
どんだけ〜チーン

ちょっとまって、お腹へったよ、どうしよう滝汗
となりましたので、ここで
下社に登る前の階段下にあるお茶屋さんで聞いてみました

「この階段あがったところにご飯食べるところあります?」
「山頂までないよ」
「え?山頂ってどれくらいかかりますか?」
「1時間半くらいかな」

ポーンハッ

はい、ここで食べます。決定〜!グッ

色々メニューあって悩みます↓

さて、ここのお茶屋では面白いことに、ルーメソという変わったメニューがありまして…

はい、これです↓

いや、ラーメン!w笑い泣き
つまり、ラーメンを反転したらシーメソと読めるから、ダジャレみたいなメニューとのことで笑い泣き
美味しかったですキラキラ

はい、さて本題の大山阿夫利神社下社ですが、まだ到着してません。
腹ごしらえをして、
からの〜
石段のぼりました〜

ひぃひぃ
産後の体力もどってないのかな
もう四年近くなるけど
まだ、体力もどってないわ〜ゲロー

と、自分の体力のなさを産後のせいにしつつ、登り切りました!

登ったすぐは雲で覆われていました↓


さて、大山阿夫利神社下社に到着したところで!
長くなったので、続きはまた!キラキラ

んでは!