母と娘の北海道⇨栃木県旅行⑤日光江戸村編 PART2〜


PART1はこちらから



お昼ご飯へ!


 日本そば藪



・お座敷の席に案内されました🌸広々としていて嬉しい!

・温かいお茶が冷え切った体に染み渡る…



【食べたもの】

江戸かき揚げそば 1700両

とろろそば    1200両

生湯葉刺身    800両


・生湯葉刺身がすぐにきました!わさびをつけて食べると本当に美味しい✨

・かき揚げは思っていたよりもボリューム満点❗️お腹いっぱいになりました😊


 信濃屋

・寒いので暖まろう!ということで、立ち寄った甘味処🍡 

・昭和レトロとか和モダンとか流行っていますが、もし江戸時代にカフェがあったら〜って雰囲気でとてもオシャレ✨

・"期間限定"という言葉と、温かそうな"おしるこ"というワードに惹かれ、2人とも即決めでした!笑


​【食べたもの】

おしるこセット(煎茶・ほうじ茶) 900両


他にもご飯屋さんはたくさん!

炭火焼 山くじら 

…昔、猪肉を山鯨(やまくじら)と隠語で呼んでいたそうです。名物は、国の鶏や鴨を中心にした大串の串焼き🐓

竈屋

…店先の団子屋台が目印🍡ここでお団子を食べたかったのですが、外が寒すぎて断念💦店内では、牛すじの土手めしや湯葉めしなどが食べられます!

きゅうやま

…夏は日光天然氷のかき氷が大人気🍧忍者まん、いのししまんなどとあります!


※その他にもテイクアウトのお店が数軒あります。



ご飯を食べた後は遊びに行きます!


なかなか雪がやまないので、室内で遊べる施設を巡りました!


 矢場(當り矢)

1回5本...... 600円(景品あり)

・私はラウンドワンのアーチェリーも全くできないポンコツですが、一本だけ何とか当たりました!嬉しい🥹

写真は参加賞のニャンまげポストカードです。



 せんべい焼き体験

・1枚250円でせんべいを購入し、炭火の上で自分で焼きます!スタッフさんが教えてくれるので、失敗することはないはず(と言いましたが、実は私は焦がしました😅七輪の火が強くて…という言い訳…😥)


 


 手裏剣道場

1回5本...... 600円(景品あり)

・的が左右に動いて難しい😭写真は参加賞のニャンまげポストカード(宇宙旅行ver.)です。

その他にこんな体験も!

江戸のものづくり(糸つむぎ、機織り、紙すき、だるま絵付けなど) 500円〜

紅庵(フェイスペイントも!) 200円

藍染体験 1500円※不定期開催

三味線体験 無料※不定期開催


趣味で作ったVlog風動画もよければ!