こんばんは、表参道の交差点を通ったときいつも気になっていたオブジェを、ブログに載せようと思って写真に撮ってきました。東京は、本当に魅力的なものが溢れる街です。

 

 

 

「耳で学ぶ」習慣は人生を好転させてくれるのか?

 

私は約1年半ほど前から思考や潜在意識に興味をもって、勉強を続けてきました。

 

でも、思うように「思考の現実化」ができず、500日を過ぎても願いが1つも現実化しなかったので、今は思考や潜在意識の勉強をお休みしています。

 

そんなこともあって、私はここのところ、自分の仕事やビジネスに直接的に役立つような勉強をしたり、映画を観たり小説を読んだりする時間をたくさんもつようになりました。

 

仕事のための勉強については、主に読書をしたりセミナーを視聴したりすることが中心ですが、もう1つ、ここ最近特にいいなと思っているのが「耳で学ぶ」ことです。

 

そして、この「耳で学ぶ」という習慣が、自分をいい方向に好転していってくれるような予感がしているので、今日はそのことをこのブログに書きたいと思いました。

 

私が利用している主なサービスは、Amazonの本の朗読サービス「Audible」と音声プラットフォームの「Voicy」です。

 

⚫︎Audible

https://www.audible.co.jp

 

⚫︎Voicy

 

「Audible」は、昨年の夏頃に、試しに使ってみたところ思いのほかよかったので、その後も利用を続けているという感じです。

 

「Voicy」については、習慣的に聴くようになったのはつい数週間前のことなのですが、さまざまな業界のトップランナーの方々が、驚くほど質の高い内容を無料で公開しているので、日々かなりの衝撃を受けています。

 

私がよく聴いているVoicy放送は、次の6チャンネルです。

 

・毎朝の思考(佐々木俊尚さん)

・澤円の深夜の福音ラジオ(澤円さん)

・Voice of ちきりん(ちきりんさん)

・西野さんの朝礼(西野亮廣さん)

・ウラヤマグチシュウ(山口周さん)

・毎日10分間の数字で考える習慣(大手町のランダムウォーカー)

 

このようなものが、誰でもアクセスできるネット上に、しかも無料で公開されていると思うと、情報弱者に向かって「情報を自ら取りにいっていないあなたが悪いよ」と言う人がいるのも仕方がないなと思えるくらい、それくらいすごい内容だという驚きと共に毎日視聴しています。

 

 

「Audible」は体系的な知見/「Voicy」は最先端の情報

 

「Audible」も「Voicy」も、今の私には、欠かせない「学び」のツールになっています。

 

家事や筋トレをするときに「ながら聴き」していることが多いのですが、常に耳から質の高い情報が入ってきているというのは、自分にいい影響しかないと感じます。

 

「Audible」も「Voicy」も、同じように「耳で学ぶ」ことができるツールなのですが、私の中では感じているメリットが少しずつ違っています。

 

「Audible」は本の朗読サービスなので、あくまでも「本」です。1つのテーマについて、専門家の知見が体系的にまとめられたものなので、長時間の移動などで比較的時間がとれるときに利用しています。「Audible」を利用し始めたことで、私の読書量は過去にないほど急増しています。

 

一方で「Voicy」は、さまざまな業界のトップランナーがタイムリーに共有してくれる「最先端の情報」です。私には入ることができない場所や会うことができない人の話を、ご自身の知見も交えながら紹介してくれます。今世界で何が起こっているのか、それをトップランナーたちはどう捉えているのか、そんなことを一般人の私も知ることができるのです。どんなに短い隙間時間でも「今、耳が空いているな」と感じた瞬間に、すぐにAirPodsを耳に入れて聴くようにしています。

 

 

「潜在意識」にいい情報を刷り込みたい

 

毎日大量の情報に触れていると、どうしても誹謗中傷や悪いニュースなどのネガティブなことに目が向きがちになります。

 

でも「Audible」や「Voicy」を習慣的に聴くようになってから、信じられないほど質の高い情報も世の中には溢れているのだとわかりました。そしてそれは、驚くほど簡単に誰でもアクセスできる場所にあるのです。

 

私はこれまで500日ほど潜在意識の勉強をしてきましたが、潜在意識とは「これまでの人生の中で見聞きしてきた体験や経験の記憶の蓄積」と言われています。

 

だから今、積極的に悪い情報をシャットダウンしていい情報を取りにいくことで、私の中に溜まっている思い込みや勘違いが壊れて潜在意識が書き換わるのではないかと思うのです。毎日繰り返し耳から入ってくる質の高い情報は、聞き流しているようでいて、実は聞き流されることはなく、私の潜在意識にどんどん刷り込まれていく感じがしています。

 

しばらくの間、「耳で学ぶ」時間を大切に過ごしてみようと思っています。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。