こんばんは、今日は丸善丸の内本店に行ってきました。書店のいいところは、たくさんの本を見ているうちに「あれも読みたいこれも読みたい」と、読書へのモチベーションが爆上がりするところだと思っています。

 

 

 

「目標設定」と同じくらい「計画性」が大事だと知った

 

私は先日、ナポレオン・ヒル著の『私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと』という本を読みました。

 

⚫︎2019年7月8日発売

『私たちはできていないが、成功者はやっている52のこと』

https://www.amazon.co.jp/dp/B07V36XM27

 

この本の中に出てきたのが、「目標設定」と同じくらい「計画性」が重要だという話です。成功者は、明確な目標と同時に、それを達成するための計画を必ずもっているのだとか。

 

私は正直、計画を立てることが苦手です。たいていの場合、自分の実力を高く見積り過ぎてしまい、「あれもやろうこれもやろう」とタスクを詰め込み過ぎた計画が実行できずに、自己嫌悪に陥るという結末になります。

 

私は半年ほど前から筋トレを始めたのですが、この筋トレを通して「コツコツやる」ことの絶大なパワーを痛感しています。筋トレと出会えたことは、2023年の私のターニングポイントだったと言っても言い過ぎではないくらいです。

 

だからこそこの「コツコツやる」ことを、筋トレ以外にも応用したいと思っているのです。立てた計画をコツコツ実践して積み重ねることができれば、願望実現も可能なはずです。

 

 

ロールプレイングゲームのようにタスク管理ができる「Habitica」

 

私には、毎日やりたいたくさんのタスクがあります。思考や潜在意識の勉強、読書、筋トレ、英語学習、起業の準備、掃除や買い物……などなど。

 

それらに、モチベーション高く楽しみながら取り組める方法はないかといろいろと調べた結果、私が少し前から使い始めたのが「Habitica」というアプリです。

 

⚫︎ Habitica あなたの生活をロールプレイングゲームに

https://habitica.com/static/home

 

タスク管理にゲーミフィケーションを取り入れることができるアプリで、自分で設定した「習慣」「日課」「To Do」のタスクをこなすことでロールプレイングゲームを楽しむことができます。装備やペットなどを増やすこともできます。

 

ちなみに私は現在、レベル28の魔導士になりました。ペットは38匹います。とても楽しいです。

 

 

「やり残したことが1つもない」という充実した毎日

 

Habiticaを使い始めた当初は、日々のタスクをすべて終わらせることができませんでした。いつも必ずいくつかのタスクが残ってしまい、「そもそもタスクの量が自分のキャパを超えているのではないか?」と悩みました。

 

未来の成功のために、やりたいことを最小限にまで絞り込んだつもりだったので、なんとか全部こなせるようになる方法を見つけたいと思いました。

 

そこで私が参考にしたのは、メンタリストDaiGoさんの著書『先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学』です。

 

⚫︎2018年10月4日発売

『先延ばしする人は早死にする! 「あとで」を「すぐやる」に変える心理学』

https://www.amazon.co.jp/dp/4418172130

 

もう5年以上前の本なのですが、たくさんの著作があるDaiGoさんの本の中でも、私が以前から「特に参考になった」と感じていた本でした。

 

本に登場する解説の中で、先延ばしせずすぐにタスクに手をつけて片付けてしまえるようになる方法として私が参考にしたポイントは、下記の3つです。

 

・タスクに取り掛かるためのスイッチを部屋に置く

……部屋に特徴的なデザインの置物やぬいぐるみを置いておき、「これが目に入ったら〇〇〇をやる」という、タスクに手をつけるスイッチにする。

 

・簡単な仕事と難しい仕事のどちらを先にやればいいかは人によって違う

……人間はもともと優先順位をつけることが苦手。それを理解した上で自分が、簡単な仕事から片付けていくとすべてのタスクを終わらせられるタイプなのか、先にやりたくない仕事や難しい仕事を片付けるとその後の仕事がスムーズに進められるタイプなのかを見極める。

 

・手をつけてしまえばそんなに大変なタスクはないと思い込む

……最初に「このタスクは面倒だ」という思い込みが脳に刻まれてしまうと、そのタスクに手をつける心理的ハードルが高くなってしまうので、「実際にやってみたらそんなに大変じゃない」と感じるレベルまでタスクを細分化し、個別のタスクに対する「大変だ、面倒だ」という思い込みを脳から消しておく。

 

ここ1週間ほど、私はHabiticaの「日課」に登録しているタスクを終わらせられない日がなくなりました。毎日すべてのタスクを完了した状態で1日を終えることができています。

 

これまで「時間ができたらまとめてやりたいな」と思っていたことなども、毎日少しずつ手をつけることができるようになり、コツコツと積み重ねることで、少しずつですが前進するようにもなりました。

 

まだ、改善できていない部分もありますし、一度にすべてを思い通りにはできませんが、焦らずに1つずつ取り組むことで、理想的な毎日を実現できればと思っています。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。