こんばんは、今日は東京もかなりの冷え込みになりました。この寒い中、早くも新芽を出している植物を見つけました。ひと足先に春の気配を感じとっているのでしょうか。

 

 

 

2023年に出会った最強の本『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』

 

一昨年の秋に「思考は本当に現実化するのか?」という検証を始めて以降、私は以前にも増して本をよく読むようになりました。今年の夏からAmazonの「オーディブル」という本の朗読サービスを利用し始めたことも、私の読書に拍車をかけているかもしれません。

 

⚫︎Audible

https://www.audible.co.jp

 

そんな中、私が2023年に出会った本の中で最も自分の潜在意識に影響があったと思うのが、書籍『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』です。

 

⚫︎2017年5月8日発売

『新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。』

https://www.amazon.co.jp/dp/4763136038

 

⚫︎2021年8月3日発売

『新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)』

https://www.amazon.co.jp/dp/4763139258

 

⚫︎2022年7月27日発売

『新版 いくつになっても、ずっとやりたかったことをやりなさい。』

https://www.amazon.co.jp/dp/4763140043

 

このシリーズは、30年以上前にアメリカで出版された本で、世界的なアーティストたちがこの本の影響を受けたことを公言していることでも有名な本です。

 

日本でも、岡田斗司夫さんや中田敦彦さんが、自身で取り組んだ上で「おすすめだ」と紹介しています。

 

▶︎岡田斗司夫ゼミ

⚫︎2020年10月17日公開

お待たせ!岡田斗司夫ゼミ最新版#362(2020.10.11)『プラダを着た悪魔』と。自己改革と。「老化しない世界」と。/ OTAKING Seminar #362

https://youtu.be/rWZW6d7OnrY?si=Fuu7GNe61HbHNr92

 

▶︎中田敦彦のYouTube大学

⚫︎2020年9月22日公開

【ずっとやりたかったことをやりなさい①】忘れていた夢を叶えた人続出の全米ベストセラー(It's Never Too Late to Begin Again)

https://youtu.be/wrtj6URZkMs?si=tgBkJmgnl-ugeA-L

 

⚫︎2020年9月23日公開

【ずっとやりたかったことをやりなさい②】未来の秘密はルーティンの中にある(It's Never Too Late to Begin Again)

https://youtu.be/r-CuKZjl4Sg?si=ZLykT2aFnWZmbRE3

 

 

「モーニングページ」を200日書き続けてわかったこと

 

そもそも私がこの本を読もうと思ったのは、思考や潜在意識の勉強を始めて以降、「もっと徹底的に自分と向き合う必要がある」と感じていたことがきっかけでした。

 

本の中で紹介されている「12週間のワーク」が、自分を深く知るのによさそうだと思ったからです。

 

このワークの主軸となるのが、「モーニングページ」と呼ばれる、 毎朝起きてすぐに頭に思い浮かんだことをA4のノート3ページに書き出すワークなのですが、これが私の潜在意識にいい意味で大きな影響を与えたという実感があるのです。

 

私は最初の12週間をほぼ休むことなく毎日書き続けて、以降100日目までそのまま継続し、その後は3ページを1ページに減らして続けています。先週末に200日目を迎え、久しぶりにこの日は3ページ書いてみました。

 

私が感じている「モーニングページ」の効果は、主に下記の3つです。

 

・自分にとって「言えないことが何1つない相手(=自分)」が毎日側にいて話を聞いてくれるような状況が生まれ、心が落ち着くこと。

 

・思考が紙の上に文字(言葉)として視覚化されることで、自分自身を客観的に冷静に捉えることができるようになり、良い出来事に舞い上がって変に期待をしたり、悪い出来事を必要以上に悲観して恐れたりすることがなくなり、良くも悪くも感情が過剰に振れることがなくなること。

 

・論理的な思考の「左脳」を朝一番に疲れさせることで自分をジャッジしなくなり、素直で優しい思考をする「右脳」を全面に出して、目の前に展開される現実を穏やかな気持ちで受け止められるようになること。

 

岡田斗司夫さんも、この本を紹介する動画の中で「これをやることで生きやすくなる」と言っていますが、私もそれを自身の体験を通して実感しました。

 

 

感情に揺さぶりをかけてくる「左脳」の思考を止めるには

 

約200日「モーニングページ」に取り組んできたことで、私の頭の中はかなり静かになりました。

 

今思い返すと、以前の私の頭の中では、次から次へと批判や攻撃の言葉が騒がしく飛び交っているような状況でした。自分にも他人にも、悪意に満ちた言葉が止まらなかったのです。

 

書籍『左脳さん、右脳さん。あなたにも体感できる意識変容の5ステップ』にも紹介されているのですが、過去や未来についてあれこれと考えて「今この瞬間」に集中できなくなるのは、「左脳」が感情に揺さぶりをかけるせいです。

 

⚫︎2023年3月10日発売

『左脳さん、右脳さん。あなたにも体感できる意識変容の5ステップ』

https://www.amazon.co.jp/dp/4864514321

 

だから、この「左脳」の思考を止めることが非常に重要なのですが、習慣的に身についてしまっているのでなかなか止まりません。

 

それが、ここまでの約200日「モーニングページ」を毎日コツコツ書き続けてきたことによって、止めることができたのだと思います。改めて「人は少しずつしか変化しない」のだと実感しています。

 

私は今、「右脳=直感」が以前より働くようになり、その気持ちに従って行動していることが多くなりました。直感に従ってとった行動がどんな未来の現実を作り上げるのか、本当に楽しみです。

 

「モーニングページ」はこれからも、300日、400日……と続けていこうと思っています。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。