こんばんは、昨日の東京は雨で、私はとても久しぶりに傘をさして歩きました。うっすらと霧が立ち込める中にきれいなオレンジの実が目に入りました。伊予柑でしょうか。

 

 

 

書籍『鏡の法則』に出てくる「許すための8ステップ」

 

私はちょうど1ヶ月ほど前に『鏡の法則』という書籍に出会いました。

 

⚫︎2017年1月6日発売

『完全版 鏡の法則』

https://www.amazon.co.jp/dp/4763135023

 

そして、この本に収録されている「許すための8ステップ」というワークに取り組んだことで、自分の潜在意識の中に、非常に根深いさまざまな人に対する「許せない気持ち」が溜まっていることに気づきました。

 

そこで私は、「筋トレをするように日々このワークに取り組んで、自分の中の許せない気持ちを少しずつ解放していこう」と考えたのですが、実はそれから1ヶ月経った今も、習慣的にこのワークに取り組むことができずにいます。

 

そもそも、過去に経験した「悔しかったこと」や「イライラしたこと」などの嫌な記憶と向き合うには、とてもエネルギーが必要です。やろうやろうと思っても気が重く、「今日はいいか」「明日にしよう」となってしまうことが多いのです。

 

「許すための8ステップ」は、具体的には以下の手順で行います。

 

ステップ1:相手との間に境界線を引く

ステップ2:感情を吐き出す

ステップ3:行為の動機を探る

 ①許せない相手の行為を紙に書き出す

 ②相手がその行為をした動機を想像して紙に書き出す

 ③相手の行為の未熟さ・不器用さ・弱さを理解する

 ④宣言する→「私がそうであるように〇〇さんも苦痛を避けたかったんだ、喜びを味わいたかったんだ」

ステップ4:感謝できることを書き出す

ステップ5:感謝の言葉を復唱する

ステップ6:謝りたいことを書き出す

ステップ7:学んだことを書き出す

ステップ8:宣言する→「〇〇さん、私は私自身の自由のために、幸せのために、安らぎのために、あなたを許します」

 

※ステップ8を終えたら、以下を行う。

・最後までやり遂げた自分をしっかり労う

・許すという選択をした自分を褒める

  

真剣に取り組むとそれなりに時間もかかりますし、精神的な負荷もかかりますが、その分、思考の大きな変化を私自身とても実感できるワークだと思いました。

 

なんとか習慣的にこのワークに取り組めるようになりたいので、うまく続けられる工夫が必要だと思い、考えてみました。

 

 

習慣化のポイントは「人は少しずつしか変化しない」ことを受け入れること

 

私は、思考や潜在意識の勉強を始めてからちょうど1年ほど経った頃、急に思い立って筋トレを始めました。潜在意識の中に溜まり始めた「心の強い人になりたい」という思いが、無意識に「体を鍛えよう」という行動につながったのかもしれません。

 

筋トレを始めたことは2023年のターニングポイントの1つだった」と言えるほど、私にとって学びの多いものでした。

 

そして、筋トレから私が学んだ非常に重要なことの1つが「人は少しずつしか変わらない」ということでした。この考え方を受け入れられるかどうかが、人生を好転させるための大きなポイントになるのだと、私はわかるようになりました。

 

これについては、洗脳系YouTuberとして人気のDr.ヒロさんが、下記の動画の中で紹介しています。「この程度のことが一体何になるのだろう?」と思えるような些細なことをコツコツ積み重ねることで、ある日気づいたら潜在意識が大きく書き換わっている、ということなのです。

 

⚫︎2023年7月9日公開

3年間でゼロから人生を立て直すためにやったことの全て

https://youtu.be/cBUjw1aqqjE?si=MBqyFLZ68ZcXPMvX

 

そこで私は、この「許すための8ステップ」を小さなステップに分割して、毎日少しずつ取り組むことにしようと考えました。

 

ステップ1と2、ステップ4と5、ステップ7と8はまとめてできそうなので、やるべきことは全部で5つになります。これを毎日1つずつ平日だけ取り組むことにすれば、1週間に1人「許せない人と向き合う」ことになります。

 

毎日少しずつ取り組んで、次の日には続きから始めやすいように、このワーク専用のノートを1冊用意することにしました。今日はちょうど月曜日だったので、今日からこのやり方を実践しています。

 

 

どうしても「許せない気持ち」はまだまだ私の中にある

 

「許すための8ステップ」のワークのやり方の改善案を考えた後、自分には今どれくらい「許せない相手」がいるのだろうと思い、パッと思い浮かぶ「許せない相手」の具体的な名前をノートに書き出してみました。

 

数分間で出てきたのは、約30人ほどです。

 

子供の頃から現在までを振り返って思いつく限り書いた人数ですが、もっと考えればさらに出てくるかもしれません。私の心の中には、まだまだ「許せない気持ち」がたくさんあることがわかりました。

 

名前を書き出しながら怒りやイライラが蘇る感覚がありましたが、もし心の底から本当に許せている状態になったら、過去を思い出しても名前を見ても、何も感じないはずです。

 

私はその状態を目指したいと思っています。

 

今日から毎日、筋トレのようにコツコツトレーニングをしていきたいと思います。「気づいたら大きな変化が起こっていた」という日が、必ずくるはずです。そのときはこのブログでも報告したいと思います。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。