こんばんは、あけましておめでとうございます。昨日、久しぶりに上野公園の近くを通りかかったら、不忍池辯天堂があたたかな光で輝いているのが見えました。

 

 

 

私は、2022年10月に「思考は本当に現実化するのか?」という検証に自分の人生の時間を使って取り組もうと決心し、スタートしてから今日で462日目になりました。

 

思うように現実がいい方向に向かわない中、昨年末には「こんなに悪いことというのは続くものなのだろうか?」と思えるほどの不運に見舞われ、さらに新年早々には、全国各地で起こった災害や事故のニュースを目にすることが相次ぎました。

 

でも私の今の心境は、これほど悪いことが立て続けに起こったということは、「2024年はとんでもなくいい1年になることが確定したんだ」という、とても前向きなものです。これまで取り組んできた思考や潜在意識の勉強が、私を強い人間に変えてくれたのだと思います。

 

今日は、2023年の1年間を自分なりに冷静に振り返りながら、「これからの新しい1 年にどう向き合うか?」についても書きたいと思います。

 

 

2023年の「思考は本当に現実化するのか?」の検証について冷静に振り返る

 

2023年の1年間、思考や潜在意識の勉強に取り組んだ結果を、ひと言で正直に書くと、

 

私の「現実」は何も変わっていないが、私の「思考」は大きく変わった

 

です。

 

 

⚫︎私の「現実」について冷静に振り返る

 

私が「思考の現実化」に取り組み始めたのは、自分の人生において「仕事・お金・人間関係・健康」の4つを豊かで充実したものにしたいと考えたからでした。

 

1年前の状況の自己評価を5段階で付けると、

 

・仕事 ★★☆☆☆

・お金 ★★☆☆☆

・人間関係 ★☆☆☆☆

・健康 ★★☆☆☆

 

です。でも、2023年の1年間「思考の現実化」に真剣に取り組んだ結果の自己評価は、

 

・仕事 ★☆☆☆☆

・お金 ☆☆☆☆☆

・人間関係 ★☆☆☆☆

・健康 ★★☆☆☆

 

という感じで、以前よりもむしろ悪くなっていると思います。

 

さらに、プロフィール欄にも記載していますが、私はこれまで、学んだことを実際の行動に移しながらさまざまなことを試してきました。

 

・0日目……「思考は本当に現実化するのか?」を検証することを決心する


・1日目……書籍『7日間でなりたい私になれるワーク』に取り組む


・35日目……見返りを求めずに頼まれ事に応え続ける


・47日目……家の中のモノを手放せるだけ断捨離する


・61日目……ベッドを捨てて寝具を新調して床の見える割合を増やす


・91日目……数年ぶりに帰省して母親と向き合う

・97日目……2023年は年収5000万円以上になると決めて手帳に書く

・167日目……人生で初めて新幹線のグリーン車に乗る

・172日目……最強開運日にハイブランドの長財布を購入する

・182日目……潜在意識を書き換えるための投資として貯蓄を切り崩す

・184日目……年収5000万円達成した未来の自分にインタビューしてみる

・215日目……嘘をついてしまう自分と向き合って自分にも他人にも正直に生きることを決心する

・220日目……断捨離した卓上ミラーとバスタオルを寄付する

・229日目……書籍『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』の12週間のワークをやり始める

・231日目……できるだけ安くモノを買おうとする習慣をやめる努力を始める

・234日目……書籍『GIVE & TAKE 与える人こそ成功する時代』と出会い「搾取される自分」を手離す決心をする

・244日目……数十年ぶりに自分の生まれた街を訪ねてみる

・252日目……再び母親と向き合う決心をして帰省する

・259日目……中・高時代の思い出の場所を街歩きしてみる

・260日目……書籍『親子の法則 人生の悩みが消える「親捨て」のススメ』の「親捨てワーク」をやってみる

・263日目……3足1000円の靴下を断捨離して1足1000円以上の靴下を買い揃える

・270日目……根津神社で人生初めての「夏越の大祓」を体験する

・273日目……思いやり搾取をされていると感じていた人と距離を置く

・301日目……書籍『前祝いの法則』の「おまけの話。」を読んで小さなきっかけになる行動をたくさんしてみる

・310日目……書籍『左脳さん、右脳さん。あなたにも体感できる意識変容の5ステップ 』を習慣として取り入れる

・312日目……ブログ「思考は本当に現実化するのか?」を書き始める

・313日目……書籍『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』の12週間のワークをやり遂げてワークの継続を決心する

・339日目……ヴァンビさんの日本最速登録者数1000万人突破の報告動画を見る

・343日目……筋トレを始める

・365日目……3日間何もせずに家の中でゴロゴロしながら過ごす

・378日目……思考の学校校長先生の大石洋子さんの本と動画をもう一度すべて見返す

・382日目……1年以上思考が現実化しない理由に気づいて「人のせいにする生き方を手離す」と決める

・395日目……1年前にやった思考のワークを1年ぶりにもう一度やってみる

・401日目……書籍『金運がアップするすべての方法を試してみた』を参考に収入の10分の1を寄付し始める


・402日目……書籍『道は開ける』をオーディブルで繰り返し聴き始める


・409日目……「起業する」ことを決めてブログで宣言する

・415日目……思考を見直すことで外反母趾の改善に挑戦する

・421日目……思考を見直すことで冷え性の改善に挑戦する

・426日目……ブログの更新を週2回から週3回にする

・444日目……書籍『鏡の法則』の「ゆるすための8ステップ」をやってみる

・445日目……心の筋肉のトレーニングを毎日やることを決める



 

でも、「仕事で成功した」「収入が上がった」「すごい人と出会った」などという現実化は、私にはまだ1つも起こっていません。

 

 

⚫︎私の「思考」について冷静に振り返る

 

何1つ現実化が起こらない中、一方で私の「思考」はこの1年で大きく変化しました。

 

・親に対する怒りや恐れが減った

・将来への不安や焦りが減った

・つまらない嘘をつかなくなった

・自己犠牲をしなくなった

・嫌なことを断れるようになった

・自分に少し自信がもてるようになった

 

外からは見えない内面の部分なので、「何も変わっていないのと一緒だ」と言われればそうなのですが、でも、自分の中では大きく変わったという確信があり、こんなに自分の中身が変わったのに現実が変わらないほうがおかしいと思えるほどなのです。

 

 

私の「思考」の変化に大きな影響を与えたこと

 

上記に一覧で紹介したこれまで試してきたことの中で、私の思考が大きく変化することに最も影響を与えたことは何だっただろうかと考えてみると、いくつか思い当たる「ターニングポイントになった出来事」がありました。

 

ランキングをつけて書きます。

 

【第1位】

書籍『7日間でなりたい私になれるワーク』に取り組む(1日目)

……まず何よりも、この本で思考や潜在意識の仕組みの不思議さと面白さに出会えたことが、すべての始まりでした。

 

【第2位】

書籍『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』の12週間のワークをやり始める(229日目)

……この本に紹介されている、毎朝自分の思考の中にある言葉をひたすら書き出す「モーニングページ」というワークの効果は非常に大きく、思いがけない自分の思考に気づいたり、予想もしなかった新しいアイデアが思いついたりしました。さらにワークの一環で、数十年ぶりに自分の生まれた街を訪ねた(244日目)り、中・高時代の思い出の場所を街歩きした(259日目)りしたことで、幼少期に抱いてしまった「親や自分に対する勘違い」に気づくこともできました。

 

【第3位】

ブログを書き始める(312日目)

……たった1人でコツコツとやっていた思考や潜在意識の勉強について、言葉にして世の中に向けて発信し始めたことは、自分自身の心の支えになっただけでなく、私の中に「覚悟をもつ力」「客観性をもつ力」などを養ってくれました。

 

【第4位】筋トレを始める(343日目)

……始めたばかりの頃は何の変化も感じませんでしたが、あるとき突然体に変化を感じたことで、「人は少しずつしか変化しない」という事実を受け入れられるようになりました。そして、体を鍛えることで心も徐々に強くなっていく自分を実感できるようになりました。

 

【第5位】

書籍『道は開ける』をオーディブルで繰り返し聴き始める(402日目)

……なかなか拭うことができなかった「不安」とどう向き合えばいいのかが、この本を通してわかるようになり、繰り返しこの本に触れることで将来への不安や焦りをかなり軽減することができました。

 


【第6位】

最強開運日にハイブランドの長財布を購入する(172日目)

……思い切って購入した10万円の財布は、お金を支払う度に私に「この財布に相応しい人間になろう」という気持ちを思い出させてくれて、お金を取り扱うときの意識を大きく変化させてくれました。

 

【第7位】

書籍『GIVE & TAKE 与える人こそ成功する時代』と出会い「搾取される自分」を手離す決心をする(234日目)

……人からの頼み事には嫌な顔をせず、いつも気持ちよく笑顔で対応する、優しくて機嫌がよくて、とにかく良い人でいることは、一方で「自分にとって一番大切な自分自身を傷つける行為」になっている可能性もあるということに、初めて気づかせてくれた本でした。まずは自分自身を大切にすること、その上でしか他人を大切にすることはできないのだとわかりました。

 

【第8位】

書籍『鏡の法則』の「ゆるすための8ステップ」をやってみる(444日目)

……自分の中の「どうしても許せない」という気持ちに無理やり蓋をしたり、無かったことにしたりすることなく、「正面から向き合うことを繰り返す」ことの大切さに気づかせてくれた本でした。どうしても許せないと思える相手でも、心の底から本当に許しているという状態に、少しずつでも近づいていけるのだということがわかりました。

 

 

2024年のテーマは「受け入れる1年」

 

2023年の私は、とにかく自分に向き合うことに集中していました。これまでずっと、人生がうまくいかない原因を「外」に求めてきましたが、実は問題は自分の「中」にあったのだと気づいたからです。

 

自分を知ることの重要性に気づかされた1年だった、と言ってもいいと思います。

 

一方で私は、自分の人生の成功ばかりに目が向いてしまい、他人に無関心であったとも言えると思っています。他人は自分を映す鏡なので、他人に目を向けることは自分に目を向けることと同じであるはずなのに。

 

2023年からのこの教訓を受けて、2024年は他人に関心を寄せられる自分になる1年にしたいと思っています。これは、自分をより深く知るための第2ステージだと、私は考えています。

 

周囲の人の頑張りや努力にもっと目を向けて、それを誠実に受け止めて、吸収すべきは素直に吸収するように心がけます。

 

これを実現させるために今の私に必要なことは、すべてを「もっと信じること」だと思っています。

 

変に、怖がったり・疑ったり・逃げたり・抵抗したり・無視したり・拒絶したり……そんなことはせずに、自分の作り出した現実を全面的に信頼して、2024年はすべてを「受け入れる1年」にしたいと思います。

 

新年最初の投稿で少し長くなりました。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。