こんばんは、今日の東京の空はこんな色でした。

 

 

 

「起業」することに決めました。でも、まだ何をどうしたらいいかもわからず、すべてはこれからです。

 

私は、昨年の10月から「思考は本当に現実化するのか?」という検証に取り組み始めました。今日で409日目になります。

 

プロフィール欄にこれまでやってきたことを時系列で記録していますが、いろいろなことに取り組んで実際に行動にも移してきましたが、スタート時に願ったことは、まだ1つも現実化していません

 

でも、そんなことはお構いなしで、私はどんどん自分の現実を作っていこうと思っています。起業は決心しましたが、まだ「決心」のみで、具体的なことはすべてこれからです。

 

 

労働は「やりたいこと」だけにして今後は「資本家」になります

 

私は「思考の現実化」の検証に取り組み始めて97日目に、手帳に「2023年の年収が5000万円を超えました」と書きました。このとき私は、合わせて「収入の半分以上が資産によるものになりました」とも書いています。どちらも、現実化はまだです。

 

これを書くきっかけになったのは、1年前に開催されたイベントの中で中田敦彦さんが話した「資本主義経済」の話です。

 

⚫︎2022年2月9日公開

【伝説の講演】PERFECT HUMANから学んだ多くのこと|世界で一番楽しい学校~SA-CUS~ 2018/中田敦彦

https://youtu.be/Lu8Z5unUI1c?si=MNJJzq0b3pPpz8Zh

 

私は、金銭面で豊かになりたいなら労働者のままではダメだと知り、以降「どうすれば資本家になれるか?」をずっと考え続けてきました。

 

そして、そこから約10ヶ月経った今、「起業」を決心しました。

 

私の現在の仕事は「労働」です。誰かに頼まれた仕事をやって、お金を得ています。

 

これを、自ら仕事を作り出して誰かに提供する形に、徐々に変えていきます。そうすることで、「資本家」への第一歩を踏み出します。

 

 

自分だけでなく自分以外の誰かも一緒に幸せになれる道を進みます

 

今までの私は、どこかの誰かが自分の仕事を作ってくれることを待っていました。

 

でも、これからは待つのをやめて、自分が最高だと思える仕事を自分で作り出していきます

 

そして、できることなら、自分だけでなく、自分以外の誰かにとっても最高だと思ってもらえるような仕事を作り出すことができたら、と考えています。

 

これまでは「雇用を用意して与えてもらっていた」社会に、「雇用を生み出す側」になって貢献していければ最高です。

 

まずは、自分の手の届く小さな範囲からと考えているので、自分自身と身近な人たちが幸せになれる仕組みから作りたいと思います。

 

 

2023年残り50日間で起業の準備を終わらせます

 

冒頭にも書いたように、いろいろ考えた結果「起業しよう」と決めただけで、まだ何の準備もできていません。

 

数日前、タレントのスザンヌさんが起業したことがニュースになっていましたが、私も、最初は何もわからないながら起業の道を選んだ人たちを参考に、これから勉強をしつつ行動を起こしていきたいと思います。

 

⚫︎2023年11月11日公開

【ひろゆきvsスザンヌ】祝!ちょっぴり重大発表 & まったり雑談【日本一ゆるいビジネス番組】

https://www.youtube.com/live/_Sc1dUY3UOQ?si=_RGgcOZBHHt4VrBS

 

上記の動画の中でスザンヌさんが紹介していた、PIVOT CEOの佐々木紀彦さんの『起業のすすめ』も早速読んでみたいと思います。

 

⚫︎2021年10月26日発売

『起業のすすめ さよなら、サラリーマン』

https://www.amazon.co.jp/dp/4163914595

 

今後は、もちろん「思考は本当に現実化するのか?」の検証も続けていきますが、並行して、起業に向けた挑戦の進捗報告もこのブログに書いていこうと思っています。

 

今日はこの場を借りて宣言をしてみましたが、これも「思考の現実化」の検証の一環としてやってみたことです。2023年も残りわずかですが、ますます自分の未来が楽しみです。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。