「思考は本当に現実化するのか?」という検証を始めてから、1年以上が経ちますが、まだ私の現実にはこれといった変化がありません。

 

プロフィール欄にこれまでやったことを時系列に書き出しているのですが、自分でもよく心を折らずに続けられているなと思っています。

 

その要因の1つは「このブログに記録を正直に書いていること」と、あともう1つは「自分を信じる気持ち」ではないかなと思います。

 

 

断捨離の中に出てきた「肌に触れる衣類は邪気を吸ってくれている」という話

 

私が思考や潜在意識の勉強を始めて、比較的早い段階に知ったことの1つが、幸せで豊かな人生を作るために「断捨離」の考え方がとても大切だということでした。

 

目の前に展開する空間やモノは、自分の潜在意識に大きな影響を与えるからです。

 

私は、思考の現実化に取り組み始めた昨年10月からちょうど3ヶ月後の年末年始のタイミングで、大断捨離をしたのですが、そのときに手をつけずに後回しにしたものの1つに「靴下」がありました。

 

大断捨離決行後、しばらくしてから私は1本の動画に出会いました。断捨離提唱者のやましたひでこさんのYouTubeチャンネルに上がっていた、こちらの動画です。

 

⚫︎2021年1月24日公開

【洋服の断捨離】洋服を1シーズンで手放して得られる効果とは?

https://youtu.be/8GXSxOjgC5g?si=y7--utrpg7anWDVZ

 

この中でやましたさんは、肌に直接触れる衣類について、自分が排出した淀んだ気「邪気」を吸ってくれていて、もうこれ以上吸えなくなったと思ったら交換する、というお話をされています。

 

さらに、聞き手の千場ひろこさんが、体調が悪くてお風呂に入らずに寝ようとするとき下着だけ交換することで不思議と気持ちがいいという話をされているのですが、これはまったくその通りだと私も思いました。

 

新しい下着は新しい洋服以上に、初めて着たときとても気持ちがいいという実感は、私自身ももっているものでした。「迷信だ」と片付けてしまうような話ではないと、感じました。

 

 

仕事で成功する人は「足元に気を遣う」というのは定説なのに

 

「靴」を大切に扱うことが仕事の成果に大きく影響するというのは、ビジネス啓発などのジャンルでも、非常によく取り上げられていることです。

 

ビジネス啓発のベストセラー『夢をかなえるゾウ』でも、第1巻の第1項目に「毎日靴を磨け」という話が出てくるくらいです。

 

⚫︎2007年8月29日発売

『夢をかなえるゾウ1』

https://www.amazon.co.jp/dp/4866513519

 

もちろん私も以前から知っていましたし、靴には気を遣っているほうでした。

 

靴の手入れをきちんとしている人は、他人の靴もきちんと手入れされているかどうかよく見ているものです。そして、靴は他人からはよく見えますが自分の足元は見えづらいので、いつも心がけていないと汚れや痛みに気づけません。

 

私も、自分の靴を丁寧に扱うようになってから、仕事で成功する人が靴の手入れをしっかりしていると言われている理由が、理解できたような気がしました。

 

にもかかわらず、私は同じく足元の「靴下」には、これまでまったく気遣っていませんでした。私はこのことに、先ほど紹介したやましたさんの動画を見ていて、思い至りました。

 

靴下もストッキングも、いつも3足組1000円のものを買っていましたし、基本的には穴が開くまで捨てませんでした。

 

私は、靴下を「些末なもの」と扱っていた自分に気づいて、一度「私にとっての靴下のベストな状態とは?」と、考えてみることにしました。

 

 

ずっと「些末な扱い」をしてきた靴下を気遣ってみた

 

まず、家で履く室内用の靴下と、外出時に履く外出用の靴下を、完全に分けることにしました。

 

室内用は、快適であることがベストです。やわらかくて、伸びがよくて、肌触りがよくて、でも締め付けないもの。私は結局、無印良品の靴下を選んだのですが、実は購入した靴下は3足1000円よりも安いものでした。「安ければ安いほどいい」という考えは違うと思いますが、同じように「高ければいい」というわけでもない、と思えたからです。

 

そして外出用には、靴下専門店で1足1000円の靴下を4足買って、さらに普通の洋服のブランドで販売されている1足3000円の靴下を2足買いました。これらの靴下は、マフラーや手袋と同じ扱いにしようという気持ちで購入しました。1つ1つ、自分の持っているどの服と合わせられるかを、丁寧に考えて購入しました。

 

ちなみにストッキングについては、1枚800円のものを毎回必要な枚数だけ購入することに決めました。

 

新しい靴下を購入した後、「収入が上がった」「大きな仕事に抜擢された」「素敵な人たちと次々出会った」など、そのような現実の変化は今のところ起こってはいません。

 

ただ、靴下まで気遣っている自分に「ほんの少し胸を張れる」ようになりました。周りの人には絶対に気づかれることのない、とても小さな変化かもしれません。ですが、この「自分だけは知っている、わかっている」ということが、潜在意識にとって非常に重要だと私は確信しています。

 

下記のやましたさんの動画では、下着についての話が紹介されているのですが、「人には見せないけど自分だけは知ってる」ということは、実はそっちのほうが大事だったりする、とおっしゃっています。

 

⚫︎2022年10月20日公開

【断捨離】引け目を感じている人ほど、家と下着が汚い!?

https://youtu.be/DPRpVrRNq6w?si=cRNjFTEm2zLaeJOE

 

誰にも気づかれないほどのほんの小さな「私の心の変化」が、これからの未来にどんな影響を与えてくれるのか、とても楽しみです。

 

 

次の投稿を楽しみにお待ちいただければと。