精神科の診察行って来ました。 | kinoの日常日記

kinoの日常日記

神経発達症kinoの日々の出来事を綴っています。

こんばんは。

昨夜は遅くまで、東京の池袋駅経由で、東武東上線沿線の駅周辺にある病院を往復してたので、朝は起きれないことを覚悟していました。

 

しかし、昨夜強引に用事を終わらせて安心したためか、母と居るのが一番しんどいと思ったのか分かりませんが、朝早く家を出て病院に向かう事が出来ました。

 

病院では、食堂の職員さんやワーカーさんに挨拶をすることが出来ました。

主治医と話し、薬が一年以上ぶりの変更が決まりました。理由はインチュニブを副作用がしんどいと不安になり飲めなくなったためです。

インチュニブからストラテラに定時薬が変わりました。最初は少量から始め、徐々に維持量まで量が増えるそうです。3度位ストラテラは試したことがあります。今まで飲んだ薬の中でも副作用が軽いと感じた薬で、依存性も強そうに思えないので、ストラテラを希望したところ、主治医が許可してくれました。

 

まあ色々話して診察は和やかに終わり、会計に移りました。二日前の予約変更の電話が、案の定電話再診料を取られる形になっていていました。前回のブログで、確か私は会計でごねないで払うと書いていました。が、「予約変更の電話をして少し長くなっているのに、電話再診料は取られるんですか。」と尋ねてしまいました。直後にしまったと己を恥じました。

しかし、私の病院の事務さんは、クレーマーの相手に疲れてしまったのか、

「医師が電話再診料を取るよう指示しました。医師に尋ねますので、電話の分のお支払いはしなくて大丈夫です。」

と行って下さったので、それ以上私がイライラしたりすることも無く、穏便に終わりました。

さすがに、けち臭いと思ったので払いますと私も言い直したのですが、発言の取り消しにならず、申し訳なさを少し感じました。ちなみに、再診料は80円くらいです。

ここで私の主張が通ってしまって嬉しいやら悲しいやら、複雑な心境です。

実際多分来週以降払う事になりそうですが、ここでイライラを防げると考えると、私の病院の事務さんは凄くしっかりしているなと感心しました。

 

最近身体の病院に行く事が多く、あまり良い状態で行かないのですぐ追い出されるの繰り返しです。一方で私の通う精神科の病院はもう10年以上ずっと私を見捨てないで診て下さっています。普通なら出禁になる事も私はやらかしてしまったのですが、それでもチャンスを与えてくれて下さっているので、もっと精神科の職員さんには敬意を持って接する事が出来れば良いなと思いました。

 

一週間お疲れ様です、それでは。