息子小1春 歯医者 2年ぶり少々暴れる… | 子育て備忘録

子育て備忘録

気が向いた時につらつらと綴る備忘録と溜まった気持ちを吐き出し、整理する場にしたいな〜と思います。

ずーーーっと気になっていたけど


先延ばしにしていた


歯医者にようやく来ました。


3歳の時に、保育園の歯科検診で


歯石を指摘されて


旦那に頼んで一度受診したものの、


幼すぎて無理矢理とって歯医者さん恐怖症になると困るから今日は歯磨きだけね


という事で何も処置せず。


それから2年…検診のたびに歯石ありと書かれても放置してきました。


歯磨き習慣は

夜寝る前、仕上げは拒否されるため

2.30秒ほど適当に自分で歯ブラシ

なんなら見てないと

うがいすらしないっぽい


なので


ほぼ保育園で昼寝前の一斉指導のみ

年少から歯磨きスタートだったかな…

年少のときは

時々先生が仕上げをしていてくれていた雰囲気…

年中も同じ補助の先生が見てくれていたような…

年長はコロナであまり先生とコミュニケーション取れずで…

わからないけど、していてくれてたのかな


ヤバいだろうな…どうしよう…と受付。

久々なので初診扱い。

服薬にストラテラと記載。

問診票を書く間、おもちゃコーナーで遊ぶ。

3歳くらいの女の子が来た。

目が笑ってない。私可愛いでしょ?が透けて見える…

ごめん。ちょっと苦手なタイプ。

すごく賢い子なんだろうな。

今思えば息子のこと少し怖がってたのかもな。


さあこうしているうちに

呼ばれて、一緒に行こうかと立ち上がると

あれ?一緒に行かれますか?

と。

問診票見てないのか、わからないのか。

じゃあ、無理だったら呼んでください。

とひとりでいかせました。


私も久々すぎて息子の反応が予想できない。

保育園や病院の診察は多少渋るけど、

なんとかいい含めてできるので

意外と外ではできるかもな。


2.3分呼びに来ないのでそう思ってたら

来ました。


お母さん、ちょっと言いにくいことなんですけど

息子さん学校で何か言われているようなことありませんか?


何かとは?


落ち着きないとか、そう言った。

声を出さずに身体を動かしていやがるようすがみられたので?


ああ、そうです。手帳も持っています。

(え…そんな暴れてるの?)


なるほど、診断名など手帳見たいのでお待ちいただけますか?


車に置いてます。

でも手帳には区分くらいで診断名なんかは何も書いてませんよ?


そうなんですね。受診の報告?を届出るのに必要なのでお願いします。


(ふーん…今まで他で言われたことないけどなあ、そんなもんかな)


それでそんなに嫌がってるんですか?


ですね、なので休み休み進めてます。


そうですか、じゃあ取ってきます。


車から戻ってきて、提出すると


先生がきて、


この後の処置なんですけど…

良ければご一緒しますか??

下の前歯のところは歯石がついてたので少し擦って落としますね。

今日はフッ素塗って、

できたら予防でシーラントもしたほうが良いと思うんですけど、いかがですか??


付き添いますよ。

フッ素濡れるの???

全体の歯石が気になってたんですけど、、


濡れますよー

虫歯もないし磨き残しも少ないし

予防した方がよいですよー


シーラントって乳児でもできるんですか?


できますできます!

奥歯は12歳まで使うんですよ!


お姉ちゃんもやって欲しいです!


そしたら別日で、並びでお姉ちゃんのお手配見せながら処置しましょう


ということで次回予約を取ることにして

処置室へ


奥の席でよかった…

息子を

歯磨き上手だって!頑張ってよかったね

虫歯なかったよ!よかったね!

歯石かりかり…

歯がピカピカ!カッコいい!

フッ素塗り塗り…

お薬ぬって強くなるよ!


大騒ぎで励ましながら、

10分くらいの作業を終えました。


本人はおもちゃコーナーに

はやく行きたくて頑張ってます。

遊んでても呼ばれるとスッとついてくるし

落ち着いたなぁと感心します。

(まあ、赤ちゃん用のおもちゃだけど)


処置後、先生に手帳を返してもらいつつ、

近くの支援級であることを伝えたら、校医なんでまた見かけることがあるかもですね。

なんて終わりました。

しかも200円。


昨年まで無償でしたが、200円でもとても嬉しい!!


虫歯がなくて本当にほっとしました。

次回、シーラントはバキューム使うらしく、

音が大きいのでどうですかね…。

できるといいなあ。