原因がわかるとホッとします | 錦之輔日記

錦之輔日記

日々ある事ない事を日記のように書きます。

今日もゴールデンウィークのような気候~

ただ黄砂が凄いらしいです・・・

 

朝からJアラートで驚かされました。

こうやって見ると、日本の近隣には

領土問題で戦争をしたがっている自称大国、

実際に戦争を起こしたかつての大国、

昔「ロケットマン」と言われ、いまだにロケット打ち上げに執着している小国・・・

物騒な面々に囲まれています💦

 

実際はEEZ外に落下したようで良かったです。

 

一安心して、ランチは「菜の花とカラスミの春パスタ」(笑)

 

 

このランチも平和であればこそ楽しめます♪

 

パスタのお裾分けを大ちゃんに、

 

 

狂喜乱舞して受け取り、あっちを向いて食べちゃいました(笑)

 

午後は、先日起きた雨漏りの原因追及の為の屋根点検。

どうやら原因であろうと思われる箇所が分かったようで、

屋根のソーラーパネルの配線が壁から出ている箇所に、

若干下向きのわずかな隙間があり、そこからだろうとの事。

もとは塞いであったのが劣化したようです。

 

あの時以降の降雨の際には雨漏りは全くなかったので、

その箇所の形状から、特定の向きからの強風に煽られた雨でしか、

雨の侵入は無いみたいです。

 

写真を見せてもらって「こんな隙間から!」

 

原因がわかれば対処も出来ます、

今度、その問題箇所を塞いでもらう事にして安心しました♪