頬粘膜癌 564日目。

 

 血圧 102 - 70 mmHg

 血糖 - mg/dL (朝食前)

 酸素 99 %

 脈拍 66 拍/分

 体温 36.8  ℃

 体重 67.6 kg

 

 
 ”展示会”と言えば僕の場合は”HCR"(国際福祉機器展)だった。
 長い間、介護保険からみの業務についてきており、それ以前は障害者福祉の仕事をしていた身としてはHCRがメインイベントだった。
 
 メーカー側でブースを出して出たこともあるし、普通に一般客として見学に行った事もある。
 地元で行われるちょっとした展示会みたいなものはこっちが主催者側で業者の手配や会場の手配、その他イベントの準備などいろんな所をお手伝いさせていただいた。
 
 
 で、今回は転職して業界も(似たような所ではあるが)違う。完全にお客様の立場での展示会参加である。見に行ったのは機械工業見本市と言われる地元ではずっと開催されている展示会だ。

 

 

 仕事的には関係ないのだが、仕事でお世話になっている大学の先生の教え子達が研究発表の場としてこれまでの研究の成果を展示されるのだそうだ。

 研究テーマはAIとVRで視覚障害をサポートするって所だ。

 
 展示会は午後から参加。午前中は仕事をして、午後からGOである。
 もよりのJR金沢駅より、シャトルバスが出るのだそうだ。ちょっと甘く見ていたんだがシャトルバスは満員である。マジで? 地方の展示会でそんなにお客さんってくるの? ついでに車じゃ無くてシャトルバスで?
 意外と初めての経験で驚きである。
 
 昼食1はこちら。
ウィダーインゼリー ブドウ糖

ちょっとカロリー足りないので昼食2がこちら。

うっウィダーインゼリーマルチビタミンもも味

 写真撮ってなかったことに帰宅してから気が付いた。このもお味のウィダーインゼリー、凄い。食べた感じがまんまももなのだ。いやぁももの崩したのを食べているみたい。

 合わせて300kcal。本当は何かちゃんとしたものを食べたらいいんだろうけれど、外食が殆どできなくなっているので仕方ない。

 

 食後のコーヒーはコレで。

 今日は、自分で淹れたコーヒーのポット忘れてきたのでw

 

コスタ フラットホワイト

 

 で、学生さんの展示物です。

 

 このでかいベースにのって背中から腹をハーネスで固定する。

 で、VRゴーグルを付けて仮想空間を歩くわけです。ふむふむ。

 なんか、このベースがちょっと凄いよね。

研究1

 自動販売機の商品を選ぶのを手伝ってくれるAI。アレクサが手伝ってくれる。

研究2

 黒いのは視覚障害者用の地球儀。で指で触れた所をカメラが検知して、その国の情報を喋ってくれるというお話する地球儀。

 

 そんな感じで学生さんの研究を見てきました。

 

 他の企業産のブースとかはもうガチで工業系です。材料がどうとか、研磨がどうとか、CNCがどうとか。

 ちょこちょこブースの人に説明してもらって、もちろん専門の所はちんぷんかんぷんなんですが、今時のSDGsの話なんかはまぁわかるかなみたいなw

 

 めっちゃ密度の濃い半日でありました。

 こういう全然違う文化の人々(営業の人とかいろいろ)との会話って、向こうが仏に当たり前だと思っている事がこっちにとってはあたりまえじゃなかったり、言語体系がそもそも違うみたいなw そういう違う世界の人とのやりとりってきっとどこかで役に立つ日がくるのかなぁとか思ったり。

 

 

 

 今日もいい1日であった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村