頬粘膜癌 517日目。

 

 血圧 101 - 73 mmHg

 血糖 - mg/dL (朝食前)

 酸素 99 %

 脈拍 71 拍/分

 体温 36.8  ℃

 体重 71.1 kg

 

 今日は完全にがんとは関係ない話だ。石の話と言えばいいのだろうか?

 

 最近、ちょっとした息抜きゲームみたいなのにはまっている。

 

LAPIDARY

 

 LAPIDARYってゲームでパソコン用ソフトで702円。

 何をするのかというと原石を削って宝石を作るゲーム。カッティングのお仕事シュミレーターとでもいうんだろうか。

 最初はゴツゴツしたくすんだ色の原石を回転砥石で削っていく。綺麗に面を就くってカットすると、光が石の中で反射して綺麗な輝きを見せる。

 

 もともとガラスだとか、金属だとか、そうした硬質なものが好きだ。

 逆に、植物とか生物みたいに血の通ったものは少し苦手。

 

 まさに僕にぴったりのゲームではないかw

 実際の宝石のカッティングでもそうなんだろうがカットしすぎるとアウトである。他の面もすべて合わなくなっていく。カッティングには最新の注意を払い、削り過ぎないように繊細に、かつ大胆にカットしていく。

 

 ゲームとして、面白いのかというと凄く微妙な世界なのかもしれないが、こういうこじんまりした作業がどうやら僕は好きみたいだ。もしかしたら時計職人とかも好きかもしれない。(時計組み立てシュミレーターとかあったらやってみたい)

 今の所まだ練習みたいなレベルで自分がカットした石を売ったりとかってイベントは発生していない。無料の練習用の石をカットしているという感じ。

 

カットした石達

 

 カットした石には自分で名前を付けることができる。まだ売り物を作ってないので名前はtest_??としている。そのうち素敵な名前もつけてやりたいものだw

 

 

 今日もいい1日であった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 石の玉を作る動画