頬粘膜癌 447日目。

 

 血圧 109  - 77 mmHg

 血糖 - mg/dL (朝食前)

 酸素 96 %

 脈拍 66 拍/分

 体温 36.6 ℃

 体重 74.2 kg

 

 
 更新が暫く開いてしまった。
 
 放射線性下顎骨髄炎の方は、まぁあまり調子は良くない。
 とは言えオキシコンチン(痛み止め)の処方を多くして貰った(12月からは1日10mgだったものを20mgに増量)のとオキノームの併用で凌いでいる。
 一時の頭が割れそうな痛みはマシになって、怪力の先輩にげんこつでこめかみをグリグリされているくらいの状態には鳴った。これでも随分ましである。なんせ、頭をかかえて唸っているだけだったのが取りあえずは歯を食いしばって平生を装えるくらいにはなった。
 おかげさまで職場ではそれなりに大丈夫そうな体は装って過ごせる。ただ、時々睡眠不足と痛み止めの効きによって爆発的な眠気に襲われて前後不覚になりそうになったりしている。まぁ多分職場の同僚および上長にはバレバレなんだろうが見て見ぬふりをしてくれている。へたに”大丈夫か”と聞かれても”はぁ、まぁなんとか大丈夫です”としか堪えられないので、むしろ見て見ぬふりをしてくれているのがありがたい。
 前後不覚の眠気の時はまぁ手も止まっているし、場合によっては頭がガックンとなったりしているのでまぁ気づいているだろうとは思うw
 
 実際の所、痛みにも慣れたと言えば慣れたのかも知れない・・・・・・いやぁどうかな。痛みって慣れるのかな。どちらにせよ、取りあえずは何もできないみたいな状態ではない。
 ただ、帰宅して家にいるときは基本眠くなったらゴロゴロしてしまっている。まるで年老いた猫のように起きてる時間が短いw ご飯食べてる時、風呂入ってる時、調子が良い時間があればゲームしたり本やブログを読んだりネット動画みたり。
 ただ、気が付くと何かしててもそのままちょっと目を瞑るとうたた寝してたりみたいなことはある。
 
 天気が悪いこともあって、引きこもっている感じだw
 昨日の土曜日は、1日じゅう寝たり起きたりの猫暮らしをしてしまったので今日はもうちょっとは活動的に生きなくちゃって事で復活したルーチンワークのコーヒー豆の焙煎を。
 
 2022年に購入した(入院する前ね)生豆がまだ残っているのでそれを消費しないとね。残っているオールドクロップを使い切ったらニュークロップを買おうと思っている。まだスプレモ、パカマラ・ジャスミン、イルガチェフG4が少しずつ残っている。
 

 今日は、来週職場にもっていくコーヒー用の豆の用意。

 イルガチェフG4を中煎りで仕上がり100g予定で焙煎。125g投入して103.2gの仕上がりだった。今日の焙煎結果はこんな感じ。

 

今日の焙煎結果

 

 こんな感じでキッチンで焙煎してる。カセットコンロと片手鍋にパソコンが焙煎セットだ。

 

焙煎セット

 

 鍋の中に銀色の棒みたいなものが見えるのが焙煎中の豆の温度を測るための温度計。パソコンで温度管理をしながらコーヒーの生豆に熱を入れていってコーヒー豆にする。温度管理のソフトは artisan というフリーソフトを使用している。

 

 

 仕上がりはこんな感じ。少しムラがある感じ。気温が10度以下になると温度管理がちょっと難しくなっていく。全体的にもう少し浅煎りの方向に持って生きたいなぁとは思うのだけれどまだまだ修行が足りませんw

 

 

 午前中はそんな感じで過ごしたけど、午後からはちょっとガス欠w

 横になって過ごす時間もかなりあったかな。

 

 頭痛とともに眼底奥の痛みがあったりしてそれに関連してだと思うけど、眼圧が高くなっているような感じがしたり、目が凄く疲れてPCの画面が眩しく感じる。今週過ごしてみて、この眼圧が高いみたいな感じが収まらないようだったら土曜日に眼科を受診しようかな。まぁ頭痛が原因なんで結局は骨髄炎がなんとかならないとどいうにもならないような気もするんだが。でももし、対症療法的に眼圧を下げて眼精疲労的なものが解消できるならそれはアリだよなぁと思っている。

 本当に酷い頭痛は少し治まってきたのでなんとか今週もり切りましょう。

 

 

 今日もいい1日であった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村