頬粘膜癌 433日目。

 

 血圧 124 - 88 mmHg

 血糖 - mg/dL (朝食前)

 酸素 99 %

 脈拍 72 拍/分

 体温 36.5 ℃

 体重 74.0 kg

 

 

 晩御飯にすき焼きを食べた。

 正月用に買ってあった(うちの家内が用意してくれていたものなのだ)すき焼き用の牛肉を解凍して砂糖と醤油で焼いて・・・・・・。なんせ、正月があんなだったので出すのが遅れてしまったというか、タイミングを逃していて今日になった。

 かといって牛肉には罪もなく、おいしくいただいたわけだが。

 

 で、すき焼き用に焼き豆腐を買いにスーパーに行ったときにふと気が付いた。七草だ。いけね、すっかり失念していた。もうすき焼きの用意しちゃってるよ。

 七草がゆ用の乾燥七草は正月前に購入してある。一昨年だったか、正月明けてから七草の材料を買おうと思ったらいつものスーパーは既に売り切れで他のスーパーまで買いに行った事がありあらかじめ用意していたのに。

 

 まぁ、なんだか落ち着かない日々だったのだ。仕方あるまい。

 明日の朝は七草がゆだ。

 

 

 さて、先日からの頭痛だが、状況はあまりかわりない。

 一応、抗生物質を出して貰っているのでコレが効いてくると歯痛および頭痛も治まると思ってはいる。がまだその時ではないようで。

 

 頭痛が始まると、これがよく言われる「頭が割れるように痛い」という奴でマジで頭が割れそうに痛くて、目の奥が痛いので目が飛び出し来るんじゃ無いかと思ってしまう。もちろん歯も痛いし、左側の耳もなんか刺したみたいに痛い。こういう感じでジワジワとずっと痛いわけだ。拍動痛ではない。万力でぎゅーっと潰されているような感じというか。

 まぁ、ぶっちゃけ頭痛でこれだけ痛いのは初めてだ。

 

 ちょっと脱線するが、がん患者の方はおわかりかと思うが、入院中に看護師さんから”今の痛みは?”質問があった。今までで最高の痛みを10とするならば、今現在の痛みはいくつに相当しますか?という質問だ。

 看護師さんも日報に記録しなくては鳴らないのだろうと思うが、これはたぶんあまり良い評価方法だとは思えない。正直なんの為にこの質問をしているのかが微妙だと思ったりしている。

 患者の状況を把握するためというのがもちろん前提であるとは思うのだがそもそもがこれに簡単に答えられないよなぁと僕は入院時に思っていた。

 僕は頬粘膜がんという病気だった。で、放射線治療と化学療法をやっていた頃は、痛い部分っていうのは頬の部分。後頭部、喉、口の中、唇あたりだった。それらの部分が刺すように痛かったり、じんじん痛かったり、切られるように痛かったり、飲み込む際に喉を通らなくて痛かったり、口の中が焼かれるように痛かったりした。それぞれが6から10ぐらいの間でばらつきがある。つまり「あなたの痛みは最高が10だとしたら今はいくつくらいですか?」に一言で堪えることができないわけである。

 

 おっと、脱線しまくったので元に戻す。

 で、今の頭痛というのが僕が経験した頭痛の中では最高ランクの頭痛だということでレベル10である。いや、10出会って欲しい。実は頭痛にはまだまだもっと高レベルの頭痛があるんですよぉなんて事を言われると、ちょっと遠い目をしてアンニュイな気分になってしまう。これ以上はちょっと耐えられるそうにも無い。

 実は僕、そんなに我慢強い方じゃ無いんです。これ以上だと、反対側の頭を柱にゴンゴンぶつけて現実逃避しちゃいそうだ。

 

 おかげさまで、僕の手元には強烈な痛み止めがあったりするし、それはそれなりに効いてくれてもいるようなので助かっている。オキシコンチン常用(12月から減薬で半分の量になっているが)と、オキノームの頓服。

 このオキノームの方は最近は使う頻度を下げていたのだが、ここにきて大活躍である。限度ギリギリまで使わせて貰っている。

 

 昼間はまだそこまででもないんだが、なぜだか夜中が駄目だ。痛みが夜につれてどんどん激しくなってき知恵、午前0時から午前4時くらいまでがピークみたいな感じになっている。と言って、午前0時までも痛いので放置もできずオキノームを服用しているわけだが。

 このピーク時になると場合によっては眠れないという具合で面倒である。

 頭を抱えるとはこのことだ。マジで頭を抱えて痛みにじっと耐える8みたいな感じになっている。先週の水曜あたりから激不調になり夜間痛が激しい。昼間は意外となんとかなっていたりする。寝不足の関係と、のべつまくなしの痛みでくたびれてしまっているのか、この土日はちょっと調子がいいと眠ってしまっているというw

 

 ここからは少しお勉強の時間だ。 

 頭頸部がんで放射線をやっている人は知っているかもだが、放射線治療の前に歯の治療をすべて終わらせておいてくださいと言われる。虫歯を治療し、必要なら抜歯してしまえという話だ。放射線治療後に虫歯になるとヤバいわけだ。

 何がヤバいかというと、放射線治療後に抜歯すると顎の骨が壊死してしまうことがあるからだ。唾液が減少すると口腔内の細菌の殺菌作用が減少し虫歯になりやすくなる。で、場合によっては放射線性下顎骨髄炎になったりするわけだ。

 唇が痺れているのでちょっとこの放射線性下顎骨髄炎の調香かもしれないと思うとちょっと憂鬱なのである。

 

 主治医は木曜日の受診(代診)のカルテを目にしているだろうし、今の所はアモキシシリン(抗生剤)で様子見と思っているのだろう。僕もこれで収まる事を期待している。

 明日もう1日休みがあるし、その後も激しい痛みが続くようなら受診も視野にいれてこの週末を過ごすことにしよう。

 

 激しい歯痛と頭痛があるにはあるが、その間の時間は無難に過ごせる時間もある。
 今日も、隙間時間ですき焼き食えたしw

 

 今も、部屋の中がほどよく高級な牛肉の匂いがしている。

 洋服とか、煮追いついたら嫌なものを退去させて食べたけど、なかなか凄いね。おいしい匂いが充満してるよw

 

 

 今日もいい1日であった。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村