頬粘膜癌 231日目。
血圧 124-82 mmHg
血糖 - mg/dL (朝食前)
酸素 95 %
脈拍 69 拍/分
体温 36.6 ℃
体重 68.7 kg
明日は東京へ行く。日帰り温泉ならぬ日帰り東京。
オフ会とか参加するのって随分ひさしぶりだ。そもそもオフ会って言い方からして主催側は年配だわな。オフ会、いわゆるオフラインミィーティングは多分だけれどパソコン通信ってのがあった時代にできたコトバだと記憶する。インターネットなんて始まる前、に不ティーサーブとかPC-VANっていう巨大掲示板サービスがあった。
光ファイバーなんてまだ無かった頃で、パソコンにモデムといわれる専用の機械を繋いで電話線を分岐してモデムに接続する。FAXみたいな音がするそのモデムを使って掲示板サービスにパソコンを繋いでいろんな話題をやりとりしていた。有料の2chみたいなもんだね。
そういうグループの仲間が実際に集まってわいわいガヤガヤやろうってのがオフ会だった。もちろん実名でやりとりなんてしてない、いわゆるハンドルネームってのでやりとりしているから、どこかの茶店とかに集まって初見同士が挨拶すると、”きんめさんですか? ぼく、ラムちゃんの旦那です。”みたいな会話になるわけだ。
いまみたいにアメブロやなんかで適当なハンドルネームを使うのが当たり前になっていればいいが、当時パソコン通信なんてやるのは100人に1人もいなかった頃だから、周囲の人達から見たらなんだか変な会話をする怪しい人達の集まりみたいな感じだった。また、当時のハンドルネームってのが以外と英語名だったりなんかよくわかんない中二病的なものが主流だったから余計に怪しい。
言ってみればオタクの集まりだった。けれど当時のオタクと言われるパソコン通信やるような人達は、自分の好きな物についての知識量が半端ないだけじゃなくて、パソコンに精通できるぐらいには頭が切れる奴らの集まりだった。僕もパソコン通信はかなり速い時点でのめりこんだ。新し物好きだったので最初はワープロでパソコン通信をはじめ、すぐさまパソコンを使う様になった。
そうそうオタクの語源は確かそういうマニアな奴らが会話すると
「それがしは○○派なんだけど、オタクはどっち系?」
って具合に相手を呼ぶ敬称に”オタク”って使うのが流行ってそこから広まったという風に聞き及んでいる。本当か嘘かは知らないw
っていう時代にオフ会には行ってたんだが、とんと最近はそういうマニアな集まりに参加するみたいな事はなくなっていたわけだ。今じゃパソコンするのも別にマニアとか関係ないからね。それでも、こうしてパソコンを使ってブログを書くってのはすでにスマホの時代では主流派ではないんだろうなぁという自覚はある。
スマホよりはタブレット、タブレットよりはパソコンが使いやすいってのは、今では逆にオタク側なのかもしれない。でも、当時のオタクの諸氏もきっとブログの更新とかしてたりするならパソコンを使っているんじゃ無いかと思ったりするんだが、オタクはどっち系?
さて、取りあえず明日は東京なんだがそれはさておいても来週はいろいろと所用があって久しぶりにスーツなんかを着なくちゃな感じだったりする。面接に行くのがひとつ。もう一つはちょっと気の張る会合に人数あわせで参加するのがひとつ。と言うわけええスーツを買った。いや、買って貰った。てへ(汗)
さすがにどちらも普段着のアロハとかで行くわけにはいかない。いや、アロハがいい加減な格好だとは思わないけれど、いい加減な格好だと思う人の割合も以外に多いのフォーマルにアロハはおそらくまずいw
ちなみに、入院前からみると体重が25kgほど減ってしまったので持ってるスーツはかなりブカブカではあるのだ。今日、店で細部見てもらったらかなり細身になっていて店の人が過去データを参照してやや焦っていたw ワイシャツの首周りが4cmぐらい細くなってるらしいし。(別に首を手術したから細くなったわけでは無いよ)
と言うことで一式お買い上げ。細身になるとスーツ姿も随分違うもんだね。
買ったのはこんな感じの一式。寸法直しがあるのでスーツはまだ手元にはない。
馬子にも衣装である。
”中身が無くても、見た目をそれなりに整えれば、ごまかせるものである。”
だそうだ。
旨くごまかして高齢者雇用してもらおうじゃないか。もう56歳だからねぇ、会社によっては下手すると定年とかすぐ目の前だったりする。雇われにくい状況ではあるよねぇ。背広効果に期待しよう。
という事で来週は、明日が東京、火曜日に元ちゃんハウス(がんサロン)で音楽活動。金曜日が面接で、次の日曜日は気の張る会合と予定目白押しだぞ。やることが一杯あるのはいいことだ。体調を整えながら楽しみましょう。
今日もよい1日であった。

