実は、PSY・Sというグループが好きで、CDを何枚か持っている。
 女性ボーカリストの透明感のある声が魅力で、結構おもいっきりのいい歌い方をするボーカルだ。


 実は、このバンド(?でいいのか?)は、昔に見たOVAのアニメで知った。それがTo-y。

 もともとトーイ(面倒なのでカタカナ表記にします)は漫画雑誌に連載されていて、画風がなかなか特徴的な漫画だった。なんていうか、光と陰を描いた漫画だった。まるで写真のように、躍動的な動きの一瞬をコマの中に切り取ったような画風だった。
 それが、アニメになりビデオレンタル店に出ていたので借りて見たのがサイズ(めんどいのでカタカナ表記にします)との出会いだった。音楽漫画をアニメ化したので、サウンドトラックはえらく凝った作品だった。実際に主人公達が歌うシーンにあわせた曲というのはなかった筈だ。確か作者がアニメ化の際に、主人公に歌わせないという条件を付けたんだったかと思う。(イメージの固定化を嫌ったのだろう)
 アニメの声優の中にはたしかレベッカのNOKKOも入ってたんじゃなかったかなぁ。

 案外、音楽中心のアニメとかって少ないもんで、その後見た記憶があるのは「快感フレーズ」「マクロス7」(これは違うのか?いやロボットアニメとしてよりも音楽アニメとして見てたな私はw)「BECK」なんてのがある訳だ。
 BECKも連載漫画だったと思う。歯医者に通ってた頃に漫画で読んでて、アニメになったっていうのでレンタルして見た。
 快感フレーズは論外なのでアレだが、実はマクロス7もBECKもサントラを買った(笑)
 マクロス7については、もうアニメのサントラなのかよって感じで作中のFIREBombersの名前でクレジットされているから気合いも入ってる(笑)BECKは漫画で読んでた時に、感じてたイメージとアニメになったときの演奏のイメージはかなり私の中では違ってたんだけど(笑)アルバムの中に「妖怪人間ベム」のアレンジした曲が入っていて(主人公が文化祭かなんかで演奏する)これがなかなか格好良くて(笑)何度も聞いた。

 FLCLっていうなかなか強烈なアニメがあって、これはストーリーとか全然関係なく、とにかく音楽が良かった。抜群だった。アニメのマニアの間では結構な有名な作品らしいが、私はとにかく音楽が良くて見た。これもサントラ買ったな。っていうか、これ本作抜きで曲が良かった。

 こんだけ、アニメ見てりゃちょっとオタくさいけれど、個人的には小説でも漫画でも映画でもアニメでもゲームでも、とにかくいい物語はいいんだと感じる。案外、映画よりもアニメの方が音楽に関しては本気度が高いような気がしないでもないのだけれど、洋画とか好きで結構見るけれどサントラ買ったのってそういえば結構少ないんだよねぇ。


 うーん、思い出すままにダラダラ書くと、とことんまとまりがないというか、すでに最初から内容もないんだけれど、To-yの事を思い出したらついついだらだらやってしまいました(笑)

 オチもなーんもありません。

 スマソ。