こんにちは

スジキレコですニコニコ


いつぞやかの家庭菜園。

確か椎茸にまで手を出した所で投稿が止まっていたと思いますが、


あの椎茸ちゃん


結局1ヶ月経っても何も出ず。。。


流石におかしいと思い、色々調べたら、確信はないが、どうやらもぎ取った白い物は、もぎ取らない方が良かったみたいで笑い泣き

恐らくもぎ取った事で菌が全て削ぎ落とされ、それが原因で、何も出ず。


土に混ぜて肥料にしようか迷いましたが、そのまま処理させて頂きましたアセアセアセアセ


で、あれから色々やってまして、ご紹介しますひらめき


パセリん🌿

Pマン🫑

お茄子🍆



ジャガイモ子🥔(モザイク病にかかってしまいましたガーン

レタス軍団🥬

ゴーヤン🥗

9里🥒

ネギ(虫除け目的)

米🌾(土への栄養目的)



これはもぅ終わってしまいましたが、

緑の平和🫛

株🌱→昨年冬に育てて収穫。タネが余ったので、季節外れに植えたらどうなるのかなと思ったら、実はほとんど成長せず、花が咲きました。

本来失敗なんだろうけど、こういった発見もなんか楽しいおねがい



収穫した時の株



ここはハーブゾーン

タイム

ヨモギ

コリアンダー🌿(パクチー)


そのほか、紫蘇(虫除け目的)🌱、三葉☘️、落花生🥜もニヤリ



いや、

植え過ぎ笑い泣き



畑とかそんなの無いので、鉢が玄関前に溢れてる。台風来たらどうしようかと今からこの事を思うと頭痛いです泣き笑い


完全無農薬、化学肥料未使用(米汁、卵の殻、納豆菌のみ)で育ててますひらめき

虫食いあるけど、今のところ何とかなってます泣き笑い


またそれぞれ、

成長や収穫をお伝えできたらと思います{emoji:002_char3.png.ニコニコ}