マッチョマンダイエット2023 最終回 | さみしがりやのマッチョマンのブログ

さみしがりやのマッチョマンのブログ

ブログの説明を入力します。

なぜ今頃2023?


とお思いになる方も多いかと思いますが、


去年のダイエットの顛末と、今年の目標を書こうかと思いまして•••


現在の体型

体重93キロ•••


去年は夏の健康診断を目指し、瞬間的に体重は90キロを割り込みました。

その後は例年のような、

バク食い→リバウンド→冬場には体重90キロ台後半〜100キロ

という状態は避けて、


ダイエットで失われた筋肉を回復させる程度の食生活に努めて、

現在は93キロ前後を推移しております。

しかし、

自分の体型を改めて見てみると、





やっぱボトムヘビーだよなー(+_+)



太腿部やふくらはぎの充実に比べて、

胸、肩、腕周りの貧相なことよ(。・_・。)


今までの筋トレ知識の中で、

脚や背筋といった大きい筋群に比べて、

腕や肩の小さな筋群はハードに鍛えすぎるとオーバーワークに陥りやすく、

かえって筋肉が付かなくなる

みたいな定説を信じておりましたが、


最近の筋肉ユーチューバーで、

ナチュラル(ステロイドユーザーでない)方で、腕肩周りが強烈にデカい人の動画を観ていると、

それはもう凄まじい重量・回数で腕、肩を追い込むトレーニングをしておりまして、

普通の筋トレ愛好家のトレーニングごときでは、

オーバーワークなんて全く気にしなくてもそんな領域まで達することはまず無いことが分かりました(^_^;)


よって今年も、6月位から2ヶ月程度かけてダイエットしようと思いますが、

それまでは脚や背中並みのボリュームで腕、肩を鍛えて、

下半身に負けない上半身を作っていきたいと思いますv(´∀`*v)ヒ