はじめまして。ニコニコ


私、関西でリーマンやりながら、法律家として独立開業の機会を探っているヒロシと申します。

独立開業を考えるようになったのは、数年前に社会保険労務士試験に合格しまして、

その翌年、事務指定講習(我々はお布施と読んでいます)を終了して、

社会保険労務士として、開業出来るようになってからです。


社労士には、開業社労士、勤務社労士とありまして、

開業社労士は、文字通り。

勤務社労士は、会社に勤務しながら社労士登録して、主にその会社の労働保険、

社会保険の手続きなどをやります。


私の勤務する事業場は、結構規模の大きい事業場なのですが、

誰一人、社労士資格を持っている者はおりません。

そこで上司に話を振ってみたのですが、

勤務社労士どころか、総務への移転も拒否。


この事でうちの会社に見切りをつけまして、独立開業を考えるようになった次第です。

社労士や行政書士で独立して、稼いでおられる方もいらっしゃいますが、

けっこう廃業率が高く、世の中そんなに甘くありません。


そこで、もっと強力な資格をと思って、昨年、某資格を受験したのですが、落ちてしまいました。ドクロ

今年も落ちるでしょう。叫び  この時期に、ブログを始めてるようじゃ…


いつになったら開業できるのだろう…

勉強するの、いい加減疲れました(笑)



こんなブログを読んでくれる人が居るのでしょうか…(笑)

写真のアップの仕方などよく分かりません。

そもそも、何でブログ書いてるんだろ?

結構時間が掛かりますね。

同僚には見られたくない(笑)


尊敬するひよしまるくんのような文才があるわけじゃないし、

nekocyu さんのような、人とちょっと違った視点で物事を見るセンスもないし…

気が向いたら、更新してみます。