今までも何度か作った事があるはずなのに記事にしてなかった(気がする)料理に、フィリピンのシニガンがあります。


死に癌?!

響きはあまり良く無いですが(w)、フィリピンでは肉じゃがみたいな感じの家庭料理の定番みたいです。



キッカケはいつものカルディ。


ついにシニガンの素まで売ってるとは!


パッケージはエビですが、豚肉で。


油で肉を炒め、


ナスも炒め、


水と調味料。


沸騰したら里芋、


トマトを入れる。


トマトが煮崩れるくらいになったらほうれん草。


ほうれん草が沈んだらオクラ。


数分煮たら完成。


酸味がしっかりありながらも旨味たっぷり。


ホットする味。


ちなみに残ったのを翌日に食べたらまろやかになってました。

翌日カレー的効果もあるのを確認しましたー。





お知らせ


ブログ記事を更新しました。

レシピ/サモア料理/サパスイ




Xはほぼ毎日投稿しています。

https://x.com/alfonsokinnie/status/1733243603189977193?s=46&t=zVXchpq-8shYO8e2cfQG5Q





是非ご覧ください。