アフリカの小さな国、レソトのスープを作ってみました。


レソトは南アフリカ共和国の中にある国です。

全ての国境が南アフリカ共和国に接しているという不思議な感じです。


特別な食材は不要なので是非お試しを。



1番変わった所が麦を使うところですね。


オーツ麦などが使われている様ですが、使いかけのこれを入れてみました。



鍋に麦45gを入れ、水150ml。

30分ほど置いておく。


その間に野菜の準備。

キャベツ、ニンジン、ジャガイモ を角切りに。


ホントは玉ねぎのみじん切りをしっかり炒めるのですが、手抜きでペーストを。


麦と水の入った鍋を沸騰させたら中火にして、コンソメ小さじ1と玉ねぎペーストを入れる。


続いてジャガイモ とニンジンを。


ジャガイモ に火が通ったら、キャベツと牛乳100mlを入れ、さらに5分ほど加熱。


味をみながら塩コショウを入れて完成。


オクラとシブレットを飾ってみました。


スープ?!

ちょい水分少なかったかな?


でも野菜と麦の甘さがいい感じ。


何だか健康的な料理で罪悪感無し。





お知らせ


ブログ記事を更新しました。

アイルランド料理/ヘリング・イン・オーツ




Xはほぼ毎日ツイートしています。

https://x.com/alfonsokinnie/status/1737582071164387609?s=46&t=zVXchpq-8shYO8e2cfQG5Q




是非ご覧ください。