既に何度も投稿していますが、アフリカの南部に『ピリピリソース(あるいはペリペリソース)』と言う物があります。


まだ使い残しがあるので、我流の創作料理にしました。


名付けて、エビチリならぬエビピリです。


これがそのピリピリソース。

カルディで買いました。


エビの殻を剥き、背わたを取り、背開きに。


フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、みじん切り玉ねぎとガーリックパウダーを炒める。


玉ねぎが色づき始めたらエビを入れ、塩コショウ少量。


いい感じ。


エビに火が通ったらピリピリソース。


全体が馴染んだら器に盛って完成。


サラダも。

お好みの野菜と手でちぎったサラダチキンにピリピリソースをかけて、レモン汁を全体に垂らして完成。


美味そ!


辛い!!

特にサラダ。

加熱した方が辛味が落ち着くのかな?


でも美味い!!


ピリピリソースにはおろしニンジンが入ってるのでこの手のソースにはあまりない清涼感ある風味が良いです。


辛い物苦手な方には少し大変かもしれないですが、よければお試しください。






ブログ記事を更新しました。

アフリカ南部料理/ピリピリソース




Xは毎日投稿しています。

https://x.com/alfonsokinnie/status/1730334492936790101?s=46&t=zVXchpq-8shYO8e2cfQG5Q






是非ご覧ください。