フランス料理って、お高い材料ばっかりじゃないんですよねー。


よく考えたら、フランス人だけが自宅で毎晩高級食材で料理作って食べてるはずもないですしね。


で、そんなフランスの身近な食材の料理の代表、ラタトゥイユを作りました。


植物性食材しか使わないから、ヴィーガンでもありますね。




野菜はこんな感じ。



では作りまーす。


フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、みじん切りの玉ねぎとおろしニンニクと(あればローリエ)を炒める。


玉ねぎが透き通って来たらズッキーニ、


そしてパプリカ、


ナスを入れじっくり炒める。



野菜がしんなりしたら、トマトのざく切りを入れ強火で数分炒める。


中火に落とし、トマトが煮崩れるまで5分ほど煮込んでチリペッパーと塩コショウで味を決める。


器に盛って完成。


ピラフも作って一緒に頂きまーす。







お知らせ


ブログ記事を更新しました。

レシピ/チェコ風料理/コールラビとマッシュルーム炒め焼き



Xは毎日ツイートしています。

https://x.com/alfonsokinnie/status/1723106479010701534?s=46&t=zVXchpq-8shYO8e2cfQG5Q




是非ご覧ください。