こちらは今年4/8にクックパッドブログで投稿した記事です。
保存目的でこちらに投稿させて頂きます。




テクスメクス料理って聞いた事ありますか?

アメリカ合衆国、特にテキサス州で食べられているメキシコ風料理です。


その一つにチリコンカンがあります。


テクスメクスチリコンカンと繋げて言うとなんかの呪文みたいで楽しい響き♫


調味料も意外と簡単に揃う料理なのですが、最近は便利なシーズニングが出てるので使ってみました。



ちなみにチリは唐辛子、コンは英語のwith、カンはスペイン語のカルネ(肉の意味です)の英語読みです。


中米各国でも作られていて、スペイン語圏ではチリコンカルネと言います。


主な材料は、ひき肉、玉ねぎとカットトマト、豆。


レッドキドニーだけを使うのが本格的みたいですが、ミックスビーンズで紹介されている事の方が多いかなぁ。



では作りまーす。


鍋にオリーブ油を中火で熱して玉ねぎのみじん切りを炒める。


玉ねぎが透き通ってきたらひき肉を入れる。

この時にワインやお酒を少し入れると炒めやすいです。


肉の色が変わったら、カットトマトを入れる。


沸騰したら煮豆を入れる。


再び沸騰したらシーズニングを入れて混ぜ、7〜8分煮込み。


時々混ぜながらお好みの煮詰め具合に仕上げる。


器に盛って完成です。


豆のしっとり感と肉の旨みか絶妙なハーモニーで、中米っぽいスパイス感も最高。

タコス、ドリトス、ご飯など色々と合わせられます。


使いかけのクラッカーがあったので乗せて見ました。

チリコンカンカナッペですね。

クリームチーズもあったらかなりオシャレかもー。


お知らせ


個人ブログ記事を更新しました。

https://kinnie-san.com/2023/04/07/post-8071/


アメブロ記事を更新しました。


https://ameblo.jp/kinnie-san/entry-12790855108.html


ツイッターは毎日更新しています。